【巨人】丸佳浩、水島新司さん悼む ドカベンは「野球人生の中で影響を受けた漫画の一つ」

スポーツ報知
自主トレを公開し、ティー打撃を行う丸

 「ドカベン」「あぶさん」「野球狂の詩(うた)」などの野球漫画で知られる漫画家の水島新司(みずしま・しんじ)さんの訃報(ふほう)に、球界から悲しみの声が相次いだ。

 

 小さい頃から水島新司さんの漫画を読んでいたという巨人の丸佳浩外野手(32)は、訃報を聞き「ショックです。大甲子園から見ていたので。ワクワクする漫画でした。実際にできないですけど、殿馬の秘打とかもやったり。非常に自分の野球人生の中で影響を受けた漫画の一つです」と思いを語った。

 好きなキャラクターやシーンを問われると、「めっちゃあるからな~」と熟考。「やりたかったのは(殿馬の)白鳥の湖とか。実際にやりましたけど、全然当たらない。あとは岩鬼の悪球をホームランにするとか。絶対にできないですけど、やっぱりやってみたくなっちゃいますからね。不知火の超遅球とかね。ボールにハエ書いてやっていました」と幼少期を懐かしんだ。

 広島時代の本拠・マツダスタジアムには漫画が置いてあったことも明かし「野球選手の実名が出ている漫画ってあんまりない。だから余計親近感を持てた」と話し、故人をしのんだ。

巨人

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請