J3いわきFC、復帰のFW吉田知樹JFL経験生かす「得点かアシスト、どちらか2ケタ」

スポーツ報知
ランニングをするいわきFC・吉田(右)

 今季からJ3いわきFCに復帰した福島・いわき市出身のFW吉田知樹(23)が、“武者修行”の成果をピッチに出すと気合十分だ。昨季はJFLの高知ユナイテッドに期限付き移籍。高知での経験を還元し、得点にこだわりプレーする。

 いわきとは違う場所で過ごした1年間で成長した姿をみせる。昨季プレーした高知は「(フィジカルを前面に出す)いわきとは真逆のスタイル。ポジショニングやパスサッカーを意識しないといけなかったし、常に考えて動くことを要求されていた」と吉田。最初は戸惑ったが意識づけしていくことで、自身のプレーも変わってきた。

 得意のドリブルについて、吉田は「ボールを受ける位置を意識するようになったし、前までは1人でどうにかしようと思っていたけど味方を有効的に使えるようになった」。いわきFCでも同様に周囲と連動しながらプレーし、チームの力になっていくつもりだ。高知へ移っても、いわきFCの基礎部分である筋トレは続けていたという吉田。昨季はリーグ戦26試合出場も無得点に終わっただけに、「得点かアシスト、どちらか2ケタいけばいい」と結果にこだわっていく。

(有吉 広紀)

 ◆吉田 知樹(よしだ・ともき)1998年2月13日、福島県いわき市生まれ。23歳。中学時は勿来フォーウィンズでプレー。茨城・明秀日立高では3年時に全国高校サッカー選手権出場。2016年にいわきFC入団。昨季はJFL高知に期限付き移籍し、今季復帰した。176センチ、72キロ。登録ポジションはFW。背番号23。

サッカー

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請