東大での殺人未遂事件に不安と恐怖でネット騒然…「本当に日本のニュースなの!?」「受験生の不安を少しでも無くして」 

スポーツ報知
東京大学(ロイター)

 15日午前8時半すぎ、大学入学共通テストの会場となっている東京都文京区の東京大学敷地内で、70代男性と高校生の男女2人の計3人が刃物のようなもので男に襲われ負傷した。警視庁は殺人未遂容疑で、17歳の男を現行犯逮捕した。

 逮捕された17歳の少年も受験生とみられる。事件は負傷した70代男性が「刺された」と近くの交番に自ら届け出た。襲われた3人は病院に搬送されたが、全員意識があり、命に別条はない。

 共通テストの会場での事件にSNS上では、不安と恐怖を感じる数多くの書き込みが寄せられネット上は騒然としている。その中で「試験会場で事件なんて起こすな!受験生は一生がかかってるんだよ!」「人生がかかっている場で、なんと卑怯でひどいことをするのか…」「許せない!…試験会場に刃物持って入る?!受験生の容態やメンタルが心配です…」「何という、とんでもない事が!! これは本当に日本のニュースなの!?」など逮捕された男への憤りをあらわにする書き込みがあった。

 さらに「なんでそんなことが、と思うことが起きてる 明日以降の試験会場は警備もより万全にして受験生の不安を少しでも無くしてほしい」「東大は予定通り試験を続行しているらしい。それはそれで凄い状況だと思う。普通じゃない精神状態で受験をしている学生達には最善を尽くして望んだ通りの結果を出して欲しい。他の試験会場で受験してる学生は相当驚くだろうな」「あまりにひどい。被害に遭った方たちの無事をとにかく祈る。そして他の受験生達も動揺してるはず。マスコミが押し寄せたりしないで」「何があったかわからないけど、コロナ禍で大変な中、この日の為に人生を賭けて頑張ってきただろうに。被害に遭われた方々がかわいそうでならない」「現場に居合わせて、気が気じゃない状態で試験を続けざるを得ない受験生たちを思うと辛すぎる…」など受験生をおもんぱかる書き込みも数多く投稿されている。

 また、「もはや試験会場すらも安全ではないということか… 完全封鎖して持ち物検査は必須だな。日本の安全神話は神話でしかなかった。治安の良さなど外国人が抱く幻想だ」「受験生の親としては、刺された受験生はもちろんだけど、同じ試験会場にいた他の受験生の動揺を考えると、気が気じゃない…」「試験会場でも金属探知機のゲート?みたいな 簡易で設置可能なやつがあれば この時期は必要になりそうですね…」「受験生の容体と精神的ダメージが心配です。再受験が問題なくできますように。都内ではトップクラスの治安区。しかも大規模な試験会場でこのような事件。日本の治安は完全に崩壊してきた」など試験会場での事件に不安を感じる声も多く寄せられている。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請