舘ひろし、バラエティーに「ほとんど初」のサプライズ出演! 劇団ひとり、ファーストサマーウイカ驚いた

スポーツ報知
「出動!謎ときヒーロー」にサプライズゲストで出演した舘ひろし

 俳優・舘ひろし(71)が18日放送のTBS系ドラマバラエティー「出動!謎ときヒーロー」(午後7時)にサプライズ出演することが13日、分かった。

 同番組は劇団ひとり(44)が所長を務める探偵事務所の調査員がドラマ仕立てで世の中の謎を探る。昨年10月からレギュラー化され、満を持してのゴールデン2時間番組となった。

 舘が演じたのは“ひとり所長”が尊敬してやまない先代所長。舘が事務所を訪れると、何も知らされていなかったひとりやファーストサマーウイカ(31)ら共演者は絶句。ドッキリのような展開になった。

 舘は「バラエティーはドラマや映画の宣伝でお世話になることはあるんですが、何も宣伝しないでというのはほとんど初めてで…」と“初体験”を告白。「(前日は)夜中2時に起きてセリフの確認をした」と慣れない仕事に苦笑いした。

 出演を決めたのは“ラグビー”の縁だった。高校でラグビー部に所属、芸能界きってのラグビー通でもある舘はプロデューサーやスタッフ3人の顔を見渡し「みんなラグビーをやっていた。その関係で断れない状態になっている」と男気で受諾。お笑い芸人とのやりとりに「皆さんプロだなと思いました。リアクションが面白いわけで、撮影の間、ずっとテンションを上げているのはすごい才能だと思いました」と語った。

 昨年4月に設立した事務所「舘プロ」の所属女優・竹内夢(22)も秘書役で出演し初共演も実現。理想的な仕事始めに「これで今年は仕事が終わりというくらいエネルギーを使いました」とおどけていた。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請