【西武】ドラ1隅田知一郎「パワプロの能力を覆す」 コントロール「E」スタミナが「D」に闘志

スポーツ報知
4月21日に販売が決まった「eBASEBALLパワフルプロ野球2022」での西武・隅田の能力(画像はKONAMI提供)

【西武】ドラ1隅田知一郎

 西武のドラフト1位左腕・隅田知一郎(ちひろ)投手(22)=西日本工大=が13日、現実での能力に加え、人気ゲーム「パワプロ」内での数値アップを誓った。

 この日、野球ゲームソフトの最新作『eBASEBALLパワフルプロ野球2022』に登場することを聞いた隅田は「楽しみです」と声を弾ませた。「A」から「G」でデータ化される能力のうちコントロールが「E」でスタミナが「D」。「最初はこんなもんじゃないですか。使いものにならないですよね」と笑った。

 新人とあって初期データは抑えめの設定だが、特殊能力は「リリース〇」の高評価。直球と変化球のフォームが同じで打ちにくいという能力は現実でも同じだ。最速150キロの速球とともに自信を持つのがチェンジアップ。「球速は115、6キロくらい。カーブよりも遅いくらいで、すごい特殊かな」。ネーミングをファンに募集する考えもあるという。

 10日にはドラフト2位左腕の佐藤=筑波大=とパワプロで対戦。巨人を使って投手に菅野を起用し、2―0で佐藤の西武に勝ったという。14日にもブルペン入り予定。「(パワプロの)能力を覆す1年にしたいです」。白星を重ねて、現実でもゲームでもレベルを上げていく。(秋本 正己)

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請