TOKIO・松岡昌宏はサウナで整いスイッチON オフは1人で地方飲み…インタビュー

スポーツ報知
ジャニーズ事務所

 先週に続いて、「J DX」リニューアル第1弾にTOKIOの松岡昌宏(45)が登場。昨年4月に城島茂(51)、国分太一(47)とともに始動した「株式会社TOKIO」の副社長・広報担当として奮闘する一方で、ベールに包まれた休日の過ごし方などオフの姿に迫った。(田中 雄己)

 インタビューした日が「仕事始め」の5日だったこともあり、冒頭から話題は正月のことに。

 「正月はね、寝正月ですよ。テレビもそんなに見ないで。お酒を飲みながら本を読んだり、犬と遊んだり。あまりアウトドアじゃないんでね。疲れるのが嫌で(笑い)」

 その男らしい言動や行動からか。日本テレビ系「ザ!鉄腕!DASH!」の印象か。常にアクティブなイメージを持っていた。

 「本当に家から出ないんだよね。ほとんどベッドの上で。ベッドで飲み食いするのが好きなんだよね。池波正太郎の本とか漫画とかエッセー的なものを読んでみたり。最近、ベッドをリクライニングに変えてね。サイドテーブルに酒を置いて。すげー、いいよ。ずっと不思議に思ってたの。グリーン車でも飛行機でもリクライニングなのに、どうしてベッドはないのかって。朝は、ボタンでね。自分で『ヨッコイショ』って起きるよりもすごい楽。置いてある水筒の水を飲んで、今日も頑張るかって。おじいちゃんだよね(笑い)」

 意外な一面を垣間見た気がしたが、「趣味」の話題になると、想像していた姿が浮かんだ。

 「休みができたら、どこか地方に行って飲むくらいだね。どこにでも行く。コロナの時は我慢していたけど、今だったら『よし、2日あるから博多に行こう』とか。全国に飛び込みの店がたくさんあるの。鉄腕DASHとかライブがあるでしょ。だから北は北海道、南は沖縄まで100軒以上で、俺のボトル入っているのよ」

 酒や食の話題になると、自然と饒舌(じょうぜつ)になる。

 「ビール、焼酎、ワイン、何でもだね。1軒は知っているお店に入って、もう1軒は知らないお店に。1人でプラプラ歩いて。誰かいると合わせないといけないじゃない。これはずっと昔、20代前半の頃からしてる。ロケがあっても1人で俺だけ残ってとか。こないだもドラマで長野の善光寺に行ったから、撮影後に1人で残ってね、居酒屋入って、『やっぱりこっちの馬刺しは味噌(みそ)なんだな』とか。面白いでしょ。食が好きなの。だから、TOKIOでも食担当。『美味しんぼ』も『高校生レストラン』もやってきたからね」

 これもまた勝手なイメージだが、酒豪のイメージもあった。

 「飲む量? 数えたことないけど、コロナで(時間は)短くなっちゃったよね。眠くなるようになってきちゃって(笑い)。休みの日は昼から飲んで深夜0時くらいまでかな。あと、新幹線が好きなんだよね。新幹線飲み。京都で撮影終わって帰ってくる時に、お弁当をつまみに飲んでるのが一番好き。景色を見ながら。3杯目になる頃に、ちょうど富士山かなとかさ。サラリーマンと一緒ですよ」

 仕事へのエネルギーをチャージするのが「食」であれば、スイッチを入れるのが「サウナ」だ。

 「地方に行く時もそうだけど、絶対にサウナが付いているホテルに泊まる。顔が出る仕事の前は、必ずサウナに行くから。今日もお決まりの所に行ってきたし、その時に『よしっ』とスイッチを入れる感じ。全国のドーミーインに行っていますよ。サウナでスイッチ入れて、終わった時の『お疲れさまでした』でストンと切る。仕事とプライベートはメチャクチャ分けますね。そこはA型なのかもしれない」

 日本全国のグルメを知る松岡に、思い出に残る一品を聞いた。

 「先代(ジャニー喜多川さん)の飯は、うまかった。朝よくステーキを焼いてくれてね。先代の焼いてくれたステーキが一番おいしかった。なんだかね、ジャニーさんって言えないんだよね。恥ずかしくて。なんかさ、『ウチの母が…』じゃなくて、『ウチのお母さんが…』って言うような感じで。それにしても、先代のご飯はおいしかったな」

 2週にわたったインタビュー。月並みだが、最後に聞いたのは今年の抱負。

 「ああしたい、こうしたいとかは全くないんですよ。初詣でお願いするのは『嫌なことが起きないように』というだけ。3人になったことに対してネガティブなことは一つもない。やりたいことがあるんだから。だからこそ、国分も城島もみんなが健康でいられれば、俺はそれが一番いい」

 ◆松岡 昌宏(まつおか・まさひろ)1977年1月11日、札幌市出身。45歳。89年にジャニーズ事務所に入所し、ジャニーズJr.として少年隊やSMAPのバックダンサーを務める。90年にTBS系「愛してるよ!先生」でドラマデビュー。94年にTOKIOとしてCDデビュー。97年に日本テレビ系「サイコメトラーEIJI」でドラマ初主演を務める。2007年から「必殺シリーズ」で経師屋の涼次役で出演。趣味は料理、サウナ。身長181センチ、血液型A。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請