宮根誠司氏、大阪府の感染者2400人超に「若い方、基礎疾患ない方にとっては軽症か無症状なのがやっかい」

スポーツ報知
宮根誠司氏

 13日放送の日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜・午後1時55分)では、都内の12日の新規感染者数が2198人を数えるなど感染が急拡大している新型コロナウイルスについて特集した。

 番組では、大阪府の吉村洋文知事がこの日の会見で新規感染者数が2400人を超えると発表したことを速報。宮根誠司キャスターは「昨日は全国で新規感染者が1万人を超えた。もう都市部、地方関係なくクラスターが発生している」と話した上で「今回のオミクロン株で徐々に見えてきたこともあるんですが、やっかいなのは若い方、基礎疾患のない方にとっては軽症か無症状で分からない人もいるわけですよね。ちょっとした風邪かなと思ってらっしゃる方もいるわけですね」と続けた。

 その上で「それで終わればまだいいんですけど、高齢者の方、基礎疾患のある方にうつしてしまう怖さがある。ここがオミクロン株のやっかいなところですよね」と続けていた。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請