ブラマヨ小杉竜一「重症者4人で気を引き締めてとか気絶しそうですわ」と絶叫…坂上忍らにたしなめられる

スポーツ報知
小杉竜一

 11日放送のフジテレビ系「バイキングMORE」(月~金曜・午前11時55分)では、感染が急拡大している新型コロナウイルスについて特集した。

 コメンテーターで出演のお笑いコンビ「ブラックマヨネーズ」の小杉竜一は「いやー、ほんまね、気絶しそうですわ。気を引きしめてとかね」と会食人数の制限などの感染症対策についてつぶやくと、「感染者を数えたり、濃厚接触者って考えをなくすべきですよ。だって、見て下さいよ! 東京は1400万人くらい(人口が)いるんでしょ? 1400万人都市で集まる人数を減らせって失神しますよ。(10日の重症者が)4(人)ですよ! なんで?」と絶叫。

 「これで(感染者には)無症状とか重症化しない人が多いのに勝手に調べて(自宅などでの)待機って言われたって、何がなんだか分からないですよ」と続け、MCの坂上忍らに「感染者が増えれば増えるだけエッセンシャルワーカーの方が不足しちゃうと、そういう面において医療が機能しなくなるって(心配が)あるから」とたしなめられた。

 それでも小杉は「それはいつまでも(感染症法に基づく主な措置が)2類だからじゃないですか? 早く5類にすれば、こんなに医療も圧迫しないんじゃないですか? 5類復活パーティーとか、みんなでしましょうよ」と食い下がり、同じくコメンテーターの楠田枝里子に「それはそれで違う問題が生じてきますよ」と反論され、「ちょっと何言ってるか分からないんですけど」と言い返していた。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請