熱いぞダートも(栗東)

スポーツ報知

 こんにちは、山本です。今日も栗東からのパッチパチ。久々に温度計でマイナスの表示も見えるほど冷え切っておりましたが、本日も早速行ってみましょうか♪

 さて、実は今年、まだ自宅で寝ておりません。年明けはずーーっと、いやいや、一瞬だけ梅田の会社に戻りましたけど、寝ている場所はずーーっと栗東の寮のマイルームです。しかも、昨年末は実家に帰っておりましたから、実は10日も自宅で寝ていないことになる。これほど、実家で寝ていないっていうのはここ数年記憶にありません。そういえば、昨年末にサボってしまった自宅の大掃除も年越しとなっています。だから、最高の暖を取る手段だと思っているこたつも、まだお蔵入りしたままです。

 まぁ、競馬記者になって、15年近くが経つんですが、毎月10泊以上は栗東に泊まるような生活。正直、家賃がもったいないなぁと思うんです。しかし、家がないってワケにもいかないし、40歳も超えてくると、それなりに荷物も多かったりする。結局、昔より家賃も高めな家に住んでおります。その分は取材でつかんだネタをもとに馬券で浮かせて…、なんて昭和のギャンブルコラムみたいな締めになってしまった。

 ということで、そろそろ本題へ。まずは明日の競馬を中心に見ていきましょう。

 明日は中京6Rで新馬が行われます。まずは友道厩舎の【ショショローザ(牝、父ロードカナロア、母マンデラ)】です。兄にワールドエース、ワールドプレミア、ヴェルトライゼンデを持つ良血馬ですね。実は昨年末のデビューを延期しての一戦になるんですが、「昨年末でも使えたぐらいだったし、追い切るたびに動きはよくなっている」と友道調教師は仕上がりのよさを感じ取ります。何度か書いていますが、牝馬で大成した馬がいない一族でして、それは体の小さな馬が多かったから。この馬はその中では馬格がある方ですし、「しまいの切れ味がいい」と牝馬らしい「武器」も兼ね備えている様子。初戦から、しっかりと仕上がっていると思いますよ。

 ここは藤岡厩舎の【マヒナライズ(牝、父ロードカナロア、母アースライズ)】も参戦します。お母さん、昔矢作調教師厩舎にいましたよね。懐かしい。この馬も結構、いい動きを見せています。「前向きでスピードがある。攻め馬の時計は水準以上です。初戦から動ける態勢。牝馬だし、まずはマイルから使います」と藤岡調教師は手応えを感じているようです。しかし、藤岡厩舎は今年の3歳勢が好調です。ここまで14頭デビュー中、勝ち上がっている馬が8頭いるんですが、何とこれがすべて新馬勝ち。その仲間たちに続けるか、この馬の走りにも注目です。

 その藤岡調教師が苦笑いを浮かべながら「使いたかったわ」と切り出したのが今週の中山での新馬を除外となった【オマツサマ(牝、父ロードカナロア、母カタマチボタン)】です。母は桜花賞3着馬で、姉のツヅミモンもシンザン記念で2着に入っています。「動きはいいし、楽しみにしています」とかなりの手応えを持っている様子。2週後の中京芝マイルを目標に切り替え、調教を積んでいくようです。

 さて、明日の競馬はダートの競馬が面白そうです。関東馬がほとんどとはいえ、中山の黒竹賞も結構、粒ぞろいなメンバーですし、中京7Rの平場は5日の中京6R(芝2000メートル)のようにいいメンバーがそろいました。ぶっちぎった初戦が本当に強かった【ジュタロウ(牡、父Arrogate)】に注目が集まりますが、岩田康Jが「ここで負けて欲しくない」と力を込めるのが【デシエルト(牡、父ドレフォン)】です。

 初戦が圧勝だったんですが、レース前にはテンションが上がっていることを少し心配していたんです。ただ、岩田康Jによると「1回使ったことでガスが抜けた」とのこと。1回実戦を使った反動より、明らかに上積みがあるようです。安田隆調教師は「ここで結果を出せば、芝に向かおうと思っています」と重賞戦線を見据えています。ここは熱い戦いに期待です。

 ちなみに、その岩田康Jがこのデシエルトと同じぐらい、クラシック戦線で期待を寄せているのが来週の京成杯に出走予定の【ホウオウプレミア(牡、父ロードカナロア)】。こちらは前走の初コンビで、かなりいい感触をつかんだようですよ。

 ということで、ネット限定「厳選馬」は中京7R・4デシエルトを。単勝をたんまりと、押さえでジュタロウとの馬連を押さえておきます。続いては、馬券王への道 延長戦をどうぞ。

中京1R・12テーオーティラミス(北海道から厩舎サイドの期待を聞いていた。前走は追い不足。叩いて良化)

中京5R・4プレミアスコア(このJなら先行策に持って行ってくれないか。粘り込みを期待)

中京9R・12アサケエース(馬群から大きく離れた前走は参考外。中京は差しが利く)

中京11R・9カレンロマチェンコ(舞台相性を生かしたい。番手からでも大丈夫)

 今日はここまで、また明日です。ではでは

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請