【井上咲楽の本音】 イマジン!林芳正外相は私の中では次期首相 …10大ニュース発表

スポーツ報知
井上咲楽10大ニュース

 政界が激動した一年ももうすぐ終わり。別表に沿って、私なりの10大ニュースを抜粋で振り返ります。

 〈1〉衆院くら替え成功、外相就任と復権した感のある林芳正さん。ひそかに私の中では将来の…いや、場合によっては次期首相もあるぞ的な思いがムクムクふくらんでいます。岸田さん自身も、岸田派としても後継候補として育てていこうという動きが明確に見えますので。下支えしているのは参院からくら替えして初めての総選挙の結果です。山口3区での得票率は76・94%。山口4区で約2万票減らした安倍晋三さんを約7%上回る数字です。選挙の強さは絶対条件ですから。先日のG7外相夕食会で「イマジン」のピアノ演奏を即興でしたのも、ちょっとイケてましたし…。

 〈5〉立民代表選は盛り上がりを欠きつつも、和やかな雰囲気はほほ笑ましかったですね。執行役員の半数を女性にしたことは画期的でしたけど、だからこそ実績を残すことが求められてくると思います。

 〈7〉いまいち波紋が広がらなかった泉田裕彦さんの告発ですけど、自民議員がコメントを避けるところに怖さを覚えます。県議はメディアの監視が行き届かなくて、威張ってる「ドン」みたいな人が多い印象です。来年は地方政治もチェックするゾ!

 〈10〉山本期日前って誰よ?と思われた方、絶対覚えてください。選挙大好き芸人さんなのですが、とにかくハンパないんですよ! 先日、一緒に立民代表選の取材に伺ったのですが、その後に期日前さんがアップした演説分析動画をチェックして震えました。こんな見方があるのか…と。私には見えない世界が見えている。ともかく政治を語り合う相手ができてうれしーです…。

 来年は参院選があります。野党共闘のあり方とかフツーに注目ですし、元SPEEDの自民・今井絵理子さんとか元モーニング娘。の立民・市井紗耶香さんの演説もチェックしたいなあ。

 来年もよろしくお願い致します!(タレント・井上咲楽)

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請