花巻東女子硬式野球部1期生2人が創部から引退までを振り返る…今夏創部2年目で全国1勝

スポーツ報知
創部から引退までをふり返った花巻東の河野(写真右)と田口

 今夏、創部2年目で初勝利となる全国1勝を挙げた花巻東(岩手)の女子硬式野球部。二人三脚でチームを引っ張った前主将の河野瑠生と前副主将の田口雛乃(ともに3年)が、「1期生ならではの創部から引退まで」を振り返った。河野は北上信用金庫に就職、田口は盛岡医療福祉スポーツ専門学校への進学が決まった今、2人は「花巻東の女子硬式野球部に戻ってきたい」と次の目標を見据えていた。

(取材・構成=小山内 彩希)

 10月9日に花巻東がクラーク仙台(宮城)と、楽天生命パークで引退試合を行ってから約2か月が過ぎた。

 河野(以下河)「最後にプロも使う球場でいい経験をさせてもらい、もっと野球がしたいと思った。卒業後も働きながら社会人クラブチームで野球を続けることを考え、引退後も練習に来ています」

 田口(以下田)「私は現役の頃にはあまりできなかった祖母の手伝いを家でしています。そのときふと、野球が終わって寂しいと思います」

 1年時は共に軟式野球部に所属。県内外から女子硬式野球部設立の要望があり、軟式野球部に女子部員が計5人所属する背景から、19年11月に20年春の創部が発表された。2人はその当時から入部を決めていた。

 河「兄(幹さん)が花巻東の野球部で(13年夏の甲子園4強に貢献)、自分もここで野球をするのが夢だった。他の女子部員全員に声をかけて、賛成してくれたのが雛乃だった」

 田「中学はソフトボール部だったけど、花巻東はレベルが高く試合に出られないだろうと入部を諦めていた。自分が変わるチャンスだと思い、瑠生と女子野球をやろうと決めました」

 1年目は部員13人が社会人野球のトヨタ自動車東日本(岩手)で指揮を執った三鬼賢常監督(60)と共に始動。2人で後輩たちの手本となった。

 河「自分と雛乃は寮生じゃないけど、練習後に寮によく顔を出して後輩たちの様子を見ていた。帰宅後は毎日2キロ走って下半身を鍛えてきました」

 田「私は偏食気味で筋力が足りなかったので、親と一緒に食事に向き合った。3年生の体力測定では50メートル走のタイムが1秒以上縮み、体作りの成果を感じました」

 立場の違いから衝突したこともある。2年秋に田口が腰を痛め、「何をすればいいか分からず練習を見ていただけだった」。それがきっかけで主将だった河野とぶつかった。

 田「『なんで何もしないのか』と怒られ、カッとなった。その数か月後のミーティングでお互い不満を言い合って。でもやっぱり瑠生が正しいと思い直して『もっと自分ができることを考えて練習に行く』とLINEしました。それで仲直り」

 河「それをきっかけに、お互いの悪いところを指摘し合える関係性になった。本当の仲間になれたと思う」

 今春は1年生36人が入部。今夏の全国高校女子野球選手権では叡明(埼玉)との初戦を4―0で突破。河野は「4番・一塁」、田口はDHで出場し、全国ベスト16入りとなる公式戦初勝利に貢献した。

 河「大会約1か月前にクラーク仙台さんとの練習試合でぼろ負け(1●11)して落ち込んだけど、そこから送球ミスやバントミスを減らそうと一丸となってやってきた。最初で最後の公式戦で1勝を挙げられたのはすごくうれしかった」

 田「(OBの)菊池雄星さんがトレーナーを派遣してくださったり、大谷翔平さんから打撃マシンを寄贈していただいたり、1期生というのもあって多くの人に応援された。結果で応えることができたと思う」

 進む道は違うが、共に「花巻東の女子硬式野球部に戻ってきたい」と語る。

 田「けがをして整骨院に通ったことから柔道整復師になりたいと思った。野球をしなかったら持たなかった目標です。自分が変わるきっかけをくれた瑠生と女子野球部に感謝しているし、いつかここでトレーナーをして、選手を支えたい」

 河「私も硬式野球をやらせてくれた花巻東と三鬼監督に恩返しをするために、3年後、5年後、働きながらここでコーチとして戻ってきたい。そのとき雛乃とまた一緒にチームに関われたらうれしいです」

 ◆河野 瑠生(こうの・るい)2003年9月18日、岩手・遠野市生まれ。18歳。宮守小1年時に宮守スポーツ少年団で野球を始める。遠野西中では軟式野球部で投手。花巻東では一塁手のレギュラーで4番。164センチ。右投右打。家族は両親、兄2人、姉。

 ◆田口 雛乃(たぐち・ひなの)2003年9月28日、岩手・花巻市生まれ。18歳。宮野目小2年時から6年生までは水泳をしていた。宮野目中ではソフトボール部で内野手。花巻東では主に三塁手でプレー。157センチ。右投右打。家族は父、兄、祖母。

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請
×