小野瀬みらいマダコラブ 初めて買った竿で1キロ級ゲット…那珂湊港・源丸

スポーツ報知
自分の竿で1キロ級のマダコを釣り上げご機嫌なみらいちゃん(源丸で)

 釣りガールの小野瀬みらい(29)が茨城・那珂湊沖でマダコ釣りに挑戦した。買っておいたタコ餌木釣り専用竿を携えて、那珂湊港の報知指定・源丸へ。大物を狙って那珂湊沖へと繰り出したが、誘いのリズムが合わずなかなか釣れない。ところが1キロ級のマダコを上げると新調した竿が威力を発揮し、立て続けに同サイズをゲット。「自分の竿でマダコを釣って、いい思い出になりました」と大喜びだった。

 まだ日の出前なのに那珂湊港の源丸は大勢の人でにぎわっていました。取材した11月26日は冬本番のような寒さです。みんな機関車の煙のように口から白い息が出しているのにみんな元気だなー! もちろん私もその一人。

 今回はどうしても使いたい竿があったので、タコ餌木で狙うマダコ釣りへ来ちゃいました★ マダコ釣りは大好きなのですが、タックルは今まで借りものだったり、誰かのお下がりだったりしたので、一念発起してマダコ釣り用の竿を買っちゃいました。自分で竿を買ったのは初めて。4か月も前に買ってからずっと、この日を待っていたDAIWAアナリスターエギタコ、いよいよ登場です!

 私にとってマダコ釣りって、岸壁付近の浅場を狙うイメージだったのですが、川崎源一船長が釣り場に選んだのは、港から30分近く走った那珂湊沖。海のど真ん中だ~! 釣れると大きそうだな。ただ、水深が30メートルと深いので、マダコが釣れた時は上げるのに苦労しそう。なので電動リールを使うことにしました。

 仕掛けにはタコベイトを付けて、その下に餌木2個と60号のオモリを付けます。私は仕掛けはシンプルなものが好きなのですが、大きなマダコを釣るにはアピール力が強めで、きっと派手で目立つ方がいい気がする(笑)。それから川崎船長秘伝のブタの背脂を小さく切って餌木のハリに付けました。タコさん、あなたもブタの背脂が好きなのかい? 私もブタの背脂が入ったラーメンは好きだよ。気が合うね。きっと釣れるね。

 ところが釣り始めると、潮の流れが速くてうまく誘えない。周りの釣り人はちらほらマダコを上げているけれど、私にはまだ釣れない。何がいけないのか、頭の中でいろいろ考えながらひたすら底をオモリで小突きます。時折、竿先を上げて乗りの確認をしていると、急にギュイーンと竿がしなりました。重い! 魚とは違った重量感と戦いながら上げてくると、餌木に引っかかった大きなマダコがいました。1キロぐらいはありそう。

 1杯釣れると小突きにも一層熱が入ります。するとまた1キロ級のマダコをゲット! マダコが餌木に乗って底からペリペリと剥がす感覚が、この釣りの醍醐味(だいごみ)なのですが、あれだけの重みに耐えた竿が愛おしい。これからもこの竿でマダコ釣りをたくさん楽しみたいと思いました。今回は、私にとって思い出の釣りになりました。(タレント)

 ◆小野瀬 みらい(おのせ・みらい) 1992年3月16日、東京都生まれ、29歳。女優として舞台を中心に活動する一方で、2014年から約4年間、釣りビジョン「大漁! 関東沖釣り爆釣会」に出演した。「来年もいろいろな舞台に出ます。詳しくはツイッターでお知らせします。お見逃しなく!」

 ◆めも マダコ釣りの近況、乗合船は那珂湊港源丸(TEL029・265・7718、HP参照)。マダコ乗合船は午前4時30分集合、同5時に出船する。料金は要問い合わせ。港に駐車スペースあり。

 このほか羽田伝寿丸(TEL090・3517・0022)では、希望があれば乗合船を出す。また、山下橋粂丸(TEL045・622・0997)の渡船で川崎堤や横浜堤でも釣れる。

 タコ餌木でマダコを狙う場合は、出船前にリールのドラグ(糸巻き部のスプールを逆転させて、糸を送り出す機能)をしっかり締めておくことが大事だ。合わせた時にドラグが滑ってしまうとバラシの原因になる。

 釣り方は単純だ。まずタコ餌木を海底まで下ろす。餌木が着底したら、竿先を小刻みに上下させてオモリで底を小突く。海底でタコ餌木がゆらゆらと動いてマダコを誘う。マダコはこの動きに魅了されてスッと近づいて8本の足を使ってタコ餌木を押さえ込む。

 グニュッとした感触が伝わってきたら、竿を大きくあおって合わせる。マダコが1~2本の足だけでタコ餌木を押さえている状態だったら、ここでハリが外れてバレてしまうことが多い。そこでマダコが乗った感触が伝わってきてもタコ餌木を動かし続ける。すると、マダコは逃すまいとしっかりと抱きついてくる。竿先にさらなる重みを感じたら、大きく合わせて一定のスピードでリールを巻き、船内に取り込む。

 餌木から外したマダコはネットに入れ、クーラーやバケツに入れる。ネットは100円ショップで販売されているような洗濯用のもので十分だ。

ライフ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請