【三浦愛の愛LOVEフィッシング】快適ドーム船でワカサギ「絶好釣」100尾超え

スポーツ報知
ワカサギを爆釣した仲良し3人組(手前から愛ちゃん、聖美さん、綾音さん)

 今回はドーム船でワカサギ釣りです! お世話になったのは、山中湖の「FISHING HOUSE」のなぎささん(山梨)。メンバーは、釣り仲間のさっちゃんとあやねちゃんです。ワカサギは秋から冬にかけての旬の釣り。凍った湖に穴を開けて釣る方法もありますが、紅葉を見ながらドーム船での釣りもなかなか情緒があります。当日はあいにくの雨と風で通常なら中止レベルですが、ドーム船は問題なく出港。悪天候にもかかわらず、3人とも100尾超えの爆釣でした。

 「LAKE FLOWER号」というドーム船には暖房が付いており、きれいなトイレや電子レンジ、熱々のお湯など快適な設備がそろっています。平日でしたが、ほぼ満船。人気の高さがうかがえます。なぎささんでは、レンタル竿やエサ、お弁当まであるので手ぶらで参加可能(事前予約が必要)。レンタル竿は手巻きと電動のリールの2つ。今回私たちは全員電動のリールを選びました。乗船料、遊漁証、エサ購入代を船の中で支払い、さあ、釣り開始です。

 仕掛けはワカサギ用の細い糸に5、6本小さな針が付いたものを使用します。オモリは1番下に付け、エサは紅サシを購入。紅サシはハエの幼虫を紅く染めたもの。針に付ける時はハサミで半分に切ります。液体が出ると匂いが出てワカサギがよく釣れるようです。

 座席の前には、そのまま糸を垂らせるようになっています。全ての針に半分ずつ紅サシをつけたら仕掛けを投入。仕掛けは、まず湖底まで落とします。落としていくとフワッと竿先が上がります。これが湖底についた合図。その後は様々な方法で獲物を誘います。湖底にオモリが付くか付かないかのところでおいたり、リールを上げ下げしたり、シェイクして誘いをかけたり…。その時々でどんな誘いが良いか変わってきます。

 早速、仕掛けを湖底に投入して1、2回竿を上に動かすと、竿先に小気味良いアタリを感じました。電動リールで巻き上げてくるとワカサギが無事釣れました。開始直後から好調。ワカサギは群れで来て同じタイミングで釣れることが多く、船内に歓声がこだまし、盛り上がります。

 周りのみなさんが親切で、団結して釣っている感じがとても和やかでした。魚群探知機を持っている方も多く、画像を見て「群れがくる」と言っていただき、ワカサギがどの水深を通るのかが一目瞭然なので、そこに狙って落とすと、なんと6尾いっぺんに釣れました。一気に数を伸ばすことに成功! その後も順調に釣れ続け、今回のワカサギ釣りは爆釣。釣れすぎてお昼ご飯を食べ忘れちゃうくらいでしたが、電子レンジもお湯も使えるのでカップラーメンやお弁当の持ち込みもオススメです。

 正確な数は分かりませんが、3人とも100尾は超えました。食べるのが楽しみです。釣りが初めてという方にもオススメ。今回紹介する料理はワカサギコンフィのパスタです。ワカサギコンフィはそのまま食べたりフランスパンに乗せても、美味しい酒のつまみになりますよ!(三浦 愛)

【ワカサギコンフィ(アヒージョ)のパスタ=2人前=】

 まずは、わかさぎコンフィを作る。

 ▽材料 ワカサギ30尾、オリーブオイル(ワカサギが浸るくらい)、塩コショウ適量、ニンニク一欠片、ローズマリー適量。

 〈1〉ワカサギは水で洗い水分をきっちり切る。

 〈2〉オーブン加熱可の皿にワカサギを並べてスライスしたニンニク、ローズマリー、塩コショウをし、オリーブオイルを浸かるくらいまで入れる。

 〈3〉オーブンを予熱100度にしたら2時間加熱する。

 次に、パスタ作り。

 ▽材料 ワカサギコンフィ10尾(うち2尾は飾り用)パスタ200グラム、塩コショウ適量、ブロッコリースプラウト1/2パック、ミニトマト6個、鷹の爪1本

 〈1〉ワカサギコンフィ8尾とコンフィのオリーブオイル(大さじ1)、ニンニク、鷹の爪をフライパンに入れてゆっくりほぐしながら熱する。パスタをゆでる。

 〈2〉トマト、ブロッコリースプラウトを加え、適量のパスタのゆで汁と塩コショウで味を整える。

 〈3〉パスタがゆで終わったら具材と合わせて完成。

 ◆三浦 愛(みうら・あい)1987年5月11日、埼玉・川口市生まれ。34歳。日大生物資源学部から大学院に進学。大学時代、釣りに目覚める。卒業後、浜松市の釣り具販売店「イシグロ」に入社。3年半勤めたあと、1年間イタリアで料理修業。帰国後、初代焼津市地域おこし協力隊に任命され、釣りを通じて街おこしに貢献した。160センチ。静岡・焼津市在住。

 ◆FISHING HOUSE なぎさ 山梨・南都留郡山中湖村山中1466。TEL0555・62・2121

ライフ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請