【井上咲楽の本音】枝野幸男さんでよかったんじゃ…

スポーツ報知
井上咲楽

 立憲民主党の代表選が19日に告示されました。投開票は30日…ん!? コレって10月19日告示・31日投開票だった衆院選みたいなスケジュールじゃ!? 総選挙では惨敗した短期決戦第2弾を制すのは、さてさてどなたでしょ…。

 泉健太さん。何度か会ってお話しさせていただいたのですが、すごく優しい方ですよ。でも良くも悪くもザ・フツーと言いますか…。逢坂誠二さん。知名度の低さと表情のなさが若干気になるのと、還暦を超えた人というだけで一般国民は「自民感」を覚えるのでは…。西村智奈美さん。女性代表は明確なメッセージになるのでいいと思いますが、実は森裕子さんを推す声も立民関係者からチョコチョコ聞こえてました。ご本人は出る気なかったみたいですけど、代表っぽい風格がある人のよーな…。小川淳也さん。総選挙直前に維新候補の出馬取り下げを働き掛けた行動は、私の調査によると周辺で尾を引いてます。「なぜ君は総理大臣になれないのか」はすごく良い映画でしたし、インタビューした時も好印象でしたけど…。

 個人的には国対委員長の安住淳さんが適任なのでは…と思ってました。とにかくユーモアがあるのでパワーワードを連発する代表になれば世間的にもウケてたかと。何度か「内部情報教えてくださいよ~」ってお願いしたんですけど、うまーくはぐらかすんです。「ボク、国民全員が週刊誌の記者だと思ってるから」って真顔で言われてビックリ。福山哲郎さんの話題を出すと「アイツよりオレの方が面白いから!」って断言してたな~。自民の茂木敏充幹事長とパイプがあるなんて話を聞いたことがあるので、調整力を発揮してたと思うんですけど…。今からでも遅くない! ムリか…。

 考えれば考えるほど浮かんでくるのは「枝野幸男さんでよかったんじゃ…」という思いです。私の周辺の立民関係者は代表選より衆院選の思い出話で盛り上がってます…。(タレント・井上咲楽)

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請