ルーキー永島まなみ騎手が福島で5頭に騎乗 パフュームリボンに「体が大きくなって成長しています」

スポーツ報知
永島まなみ騎手

 ルーキーの永島まなみ騎手=栗東・高橋康之厩舎=が今週も福島競馬に参戦。騎乗馬は11月13日(土曜)の4頭、14日(日曜)の1頭で、計5頭となっている。

 気になるのは10日の園田競馬場で、女性新人騎手のデビュー1年間における最多勝利記録となる67勝目をマークした佐々木世麗騎手=兵庫・新子雅司厩舎=。「ヤングジョッキーズシリーズの高知と園田で一緒に乗りました。私は園田に行くのが久々だったので、返し馬までの行き方などを世麗ちゃんに教えてもらいました。すごく明るくて、とてもフレンドリー。レースや結果を見るたびに、『すごい』と思います。同じ女性騎手として私も頑張りたいです」と刺激を受けていた。

 その佐々木世麗騎手からバトンを受け継ぐ形になったのは、土曜福島4Rのパフュームリボン。園田で行われた前走のJRA交流・氷ノ山特別で世麗騎手とコンビを組み、2馬身半差の圧勝をした。「輸送を控えての最終追い切りでしたが、最後の反応が良くて、いい動きでした。前走後、成長して馬体が大きくなっています」と自厩舎のダノンレジェンド産駒に成長を感じる。

 土曜福島8Rのアクイールは6回目の騎乗。「テンションの高い馬だけど、落ち着きが出ています。以前、勝ったときのように逃げられたら。リズム良く運べば、いい競馬ができると思います」と前に行っての激走を狙う。

 【土曜福島】

1R ダイチラファール (牡2歳、美浦・粕谷昌央厩舎)

3R キタノラズベリ  (牝2歳、美浦・土田稔厩舎)

4R パフュームリボン (牝3歳、栗東・高橋康之厩舎)

8R アクイール    (牝3歳、栗東・高橋康之厩舎)

 【日曜福島】

6R スノーレイズ   (牝4歳、美浦・菊川正達厩舎)

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請
×