いつもお世話になる厩舎たち(栗東)

スポーツ報知

 こんにちは、山本です。今日は先週の日曜日から引き続き、阪神競馬場からのパッチパチ。ではでは、行ってみましょうか♪

 さて、もうすぐ年に2回の健康診断がやって来ます。毎回、致命的な欠陥があるワケじゃないんですが、コレステロールや肝臓やら内蔵脂肪やらに注意のマークがついていたりする。肝臓=お酒、コレステロールや内臓脂肪は日頃の生活を改善することが大事だと分かっちゃいるんですが、こんな仕事をしていると、生活習慣病の克服なんて大変じゃん、と結局は自らに言い聞かせ続けているだけなんですが…。

 ただですよ、ここ数か月は前に当ブログで書いたように酢の物を中心とした野菜料理を結構な頻度で作ったりしているんですよ。これが我が肉体の悪化&老化を食い止めてはくれないかな、という淡い期待を持っています。よく酢は体にいいなんて話も聞きますし、これで通常より数値が下がっていたら、お酢を使った料理を研究していこうかと思っているんですが果たして…。

 ということで、酢の研究するより、お酒を控えた方が健康のためにはいいと分かっていながら、そろそろ本題へ。今日も明日の競馬を中心に見ていきましょう。

 まずは阪神3Rの未勝利。矢作厩舎でコントレイルの全弟になる【サンセットクラウド(牡、父ディープインパクト)】が登場します。初戦も脚を伸ばしてはいたんですが、5着に追い上げるのが精いっぱいでしたね。「ジリジリとはきてるんですけどね。出来は変わりないと思います」と安藤助手。偉大な兄とは違って、瞬発力というタイプではないと思うんですが、もっと前めの位置で流れに乗れれば、変わってもとは思っています。

 さて、今日はここからPOG情報。まずは音無厩舎です。来週のデイリー杯2歳Sには【ウナギノボリ(牡、父ドレフォン)】が出走します。前走のサウジアラビアRCでは4着でしたが、出遅れが響いた敗戦で、最後の直線はしっかりと伸びていましたからね。「ゲートは元から速くないんですよ」と生野助手は説明した後、「それでも、最後はきていましたからね。距離は問題ないと思います」と発馬さえ五分なら、という見立て。デビューVの時と同じ和田竜Jに手綱も戻りますし、巻き返しに期待したいところです。

 そして、来週は14日の芝1800メートルで兄にアリストテレスを持つ【ソクラテス(牡、父ドゥラメンテ)】も復帰します。鞍上はMデムーロJ。こちらは初戦でなかなか体を絞りきれずに、4着に敗れているんですよね。ただ、コースで乗っていた前走時と違い、今回は本来の音無厩舎らしい坂路中心での調整。ここ2週の時計は優秀です。「時計もしっかり出ていますし、太くもないですよ。デビュー前にあまり乗っていないので、比較はつきませんが、体をしっかり使えて走れていると思います」と生野助手。立て直しての2戦目は、いきなりから勝負できそうな雰囲気です。

 続いては友道厩舎。来週、2頭の新馬がデビューを控えています。13日の阪神芝1800メートルでデビューを予定するのが【アーティット(牡、父ディープインパクト、母アブソリュートレディ)】で、半姉に仏1000ギニー、仏オークス勝ち馬のラクレソニエールがいる超良血馬です。鞍上はルメールJ。セレクト1歳セールで2億2000万円の高値がつき、馬主は金子真人HDです。この馬、夏にゲート試験を受けていた時は、友道調教師のトーンも少し慎重な感じを受けたんですよ。ただ、栗東に入ってからは感触がいいですね。「今週の動きがよかった。落ち着きがあるし、性格も穏やか。体がよくなって、今は470キロあります。現状では一瞬の切れというより、長くいい脚を使える感じですね」と手応えを持っているようです。夏場のゲート合格後、焦らずに成長を促したことがいい方向に出ているんでしょうね。その点が待てる友道厩舎、金子オーナーの強みなのかもしれませんが…。

 翌日の阪神芝マイルには同じくルメールJで予定しているのが【スタニングスター(牝、父Frankel、母Stacelica)】です。こちらはソウルスターリングの全妹になりますね。「まだ頭の高い面があるけど、本馬場(芝コース)に入れば良くなってくると思う。これも良くなってきていますよ」とトレーナー。この馬、早めにゲート合格しているんですけど、とにかく気性面で難しさがあったんですよ。そこを慎重に進めていって、今に至るという感じです。先ほどのアーティットと同じように、ゆっくりと進めたことがいい方向に結びついているイメージですね。

 あと、12月の阪神開催ではワールドプレミアの妹になる【ショショローザ(牝、父ロードカナロア、母マンデラ)】がデビューを予定しているとのこと。「この血統は牝馬が走らないらしんだけど、みんな体がなかったみたい。この馬は(体が)あるので、その点でどうかですね」と話していましたよ。

 ということで、ネット限定「厳選馬」なんですが、今日はメチャクチャ変化球です。

アメリカ7R・8ラヴズオンリーユー(歴史あるレースでも、芝なら日本勢も十分に太刀打ちできる。ここ目標に万全の仕上げで偉業目指す)

 続いては馬券王への道 延長戦でございます。

阪神2R・12シウン(一瞬の切れより持久力タイプ。ダート替わりが吉)

阪神8R・14ワイズマンハート(同じ舞台での勝ちっぷりが、とにかく強かった)

福島11R・10アスタースウィング(先行激化。差しが十分に届く競馬)

東京10R・12ストームガスト(東京マイルはベストの舞台)

 今日はここまで、また次回です。ではでは

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請