B3ベルテックス静岡の“パーフェクトヒューマン”岡田雄三が古巣と初対戦

スポーツ報知
練習で味方に指示を送るベルテックス静岡・岡田

 B3ベルテックス静岡は6日、アイシンと対戦(午後3時5分、静岡市中央体育館)する。5勝1敗と好スタートのチームを引っ張る岡田雄三(25)は、昨季まで在籍した古巣と初対決。好調を維持する“静岡のパーフェクトヒューマン”が、王者をのみ込む。

 若き司令塔がベルテックスに新風を吹き込んでいる。岡田はここまでチームトップの1試合平均4・3アシストをマーク。八王子との開幕戦(104〇79)では、3Pシュートを5本全て決めて17得点を挙げるなど、チームの課題だった「ガードの得点力」を補う活躍を見せている。三島市出身で地元ファンの声援を「本当に温かい」と力にする男は「攻撃は自由にやらせてもらえている。このチームで僕が求められているのはゴールへのアタック」と意気込みを口にする。

 チームが公募したキャッチコピーは「静岡のパーフェクトヒューマン」に決定。人気お笑いコンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦(39)に似た容姿と、オールラウンドなプレースタイルから名付けられた。「顔は似てるのか…。自分では分からない」と笑いながら「ファンの方に覚えてもらうためにはいいこと。うれしいです」とうなずいた。

スポーツ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請