【日本ハム】新庄剛志新監督がワイドショージャック! 就任会見を3局“生中継” お茶の間に声届ける

スポーツ報知
新庄剛志新監督

 日本ハムの新庄剛志新監督(49)が、4日に札幌市内で就任会見を行う。午後2時開始の会見に伴い、テレビ各局のワイドショーがプロ野球の監督就任会見としては前代未聞の“生中継”を予定していることが3日、分かった。スポーツの枠を超えたスター監督の“第一声”に注目が集まる。

 新庄新監督の“第一声”を全国のお茶の間に届けるべく、テレビ各局が異例の態勢を敷いた。日テレ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜・後1時55分)、TBS系「ゴゴスマ~GO GO!Smile!~」(月~金曜・後1時55分)は生中継を予定。フジテレビ系「バイキングMORE」(月~金曜・前11時55分)も放送内で取り扱う見込みだ。

 プロ野球監督の就任会見を、民放キー3局が生放送内で扱うのは極めて異例。テレビ朝日系は全国放送こそないものの、北海道ローカルのHTBで特番「イチオシ!緊急スペシャル 稲葉GM・新庄監督でV奪還へ~新体制で臨むファイターズ」を編成。10月29日の就任発表から高まり続けるフィーバーぶりは、収まる様子がない。

 06年の現役引退以来、16年ぶりに古巣のユニホームに袖を通す。メッツから国内復帰した03年12月3日には、札幌ドーム2000人のファンの前で入団会見。白の革ジャン姿で「これからはメジャーじゃないです。セ・リーグでもないです。パ・リーグです」の名言を残し、道産子ファンを一瞬で魅了した。パフォーマンス、コメント力ともに超ド級。会見でどのような“新庄節”が飛び出すか、注目が集まる。

 新庄新監督は3日、自身のSNSを更新。ツイッターでは午後1時頃に「今北海道に着き心が熱くなりました」と到着を報告した。インスタグラムには午後3時頃、全身黒ずくめで紅葉をバックにした写真を投稿。「住む家を見に行ってきました 帰りは公園を散歩しながら記念撮影」と、北海道での住居も整えた様子だ。全国が注目するスター監督の就任会見。冬入り間近の北海道から、再び熱狂の渦を巻き起こす。

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請