【山田邦子 釣りウキウキ】やめられない止まらないカサゴの爆釣 

スポーツ報知
本牧ふ頭でカサゴ釣りを楽しんだ邦ちゃん

 緊急事態宣言が解除されて普通の生活に戻りつつあり、動きやすくなりましたね。12月1~5日には新宿・紀伊国屋ホールで舞台公演があり、現在リハーサル中。「眠れぬ夜のライブストーリー~津田英佑芸能生活30周年だってよ!~」。面白いですよ、ぜひ見に来てくださいね。チケット絶賛予約受け付け中。

 で、空き時間にリハーサル室を飛び出し、秋の横浜・本牧ふ頭へGO! 近くて行きやすい。そして、なんと堤防でカサゴが爆釣! 青イソメをつけてサビキで入れれば即来ちゃう。ポカポカの最高の秋晴れ。

 ちょうど良いポイントに大きな船が横づけしていたので、まあ慌てずマスクを外して深呼吸。コロナ少し収まって来て良かったな~。お茶でも飲んで、時間はまだあるし船が出ていったら釣り始めようと思ったが、船はなかなか動かない。仕方がないので3~4メートル離れてお邪魔にならない位置でぼちぼち始めますか…と、仕掛けを入れたらすぐにギュギュンと来た。カサゴちゃん。やっぱり釣りは楽しい。

 ちょっと小さいのも来ちゃったけど、まずまずの型がどんどん釣れる。やめられない止まらない★ カサゴはトゲがあるけどハサミで取ってウロコを落として三枚におろしてお刺し身。こればかりはお店の味とは比べものにならない、釣り人だけが知っているうまさ。塩でもわさびじょうゆ、ポン酢でも最高。ショウガとみりんとしょうゆで煮付け、塩焼き、下ろした残りの部分で汁物などカサゴは何をしてもうまい。リフレッシュできたので、舞台は成功間違いなし! よろしくお願いいたします。(山田邦子=タレント)

ライフ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請