【広島】試合前に4位確定 3年ぶりのCS逃した佐々岡監督「僕の力不足。申し訳ない」

スポーツ報知
就任2年目もBクラスが決まった広島・佐々岡監督

◆JERAセ・リーグ 広島1―1阪神(23日・マツダスタジアム)

 デーゲームで3位の巨人が勝ったことにより、ナイターで引き分けた広島は試合前に4位が確定していた。3年連続のBクラス。就任2年目の佐々岡監督は「当然、CS、優勝を目指してやってきた1年間。これは本当、僕の力不足だったと思いますし、厳しい戦いがあった中、昨年(5位)に続いてBクラス。ファンのみなさんに申し訳ないという気持ちです」と謝罪した。

 5月にチーム内で選手9人を含む12人が新型コロナウイルスに感染。大きな影響を受けた5、6月に10勝23敗7分けと失速した。7月以降は37勝29敗3分けと持ち直し、9月下旬以降に2度の6連勝。最大15ゲーム差だった巨人に一時は2・5差まで迫った。

 「若手が出てきた中で9、10月は本当にいい戦いができた。いいプレッシャーの中で試合ができて、力がついてきていると思います」。前向きな材料も実感しながら「残り4試合、同じ気持ちで。ファンに最後までいいゲームを見せるつもりで、プロとして」と誓った。

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請