思い入れのある血統(美浦)

スポーツ報知

 こんにちは、坂本です。今日は晴天の東京競馬場からです。

 ここのところちょっと慌ただしいので、「前書き」を省いて、いきなり本題へいきます。今日の東京4Rの新馬戦(芝1400M)は、鹿戸厩舎の【スクルトゥーラ(父ロードカナロア、母カービングパス)】がデビューVを飾りました。これは私のPOGでは個人的に思い入れのある血統で、祖母ハッピーパスの産駒はよく指名しましたねえ。コディーノやチェッキーノ、そしてラボーナと酸いも甘いも様々な記憶がよみがえります。それはそれとして孫のスクルトゥーラは、抜群の切れ味で素質の片りんを見せました。ルメール騎手が「1600も絶対いけます」と言えば、鹿戸調教師も「まだ子供っぽいから大人になれば楽しみ」と、将来性を感じた様子で、これから楽しみです。ちなみにこの日の東京8Rでは、叔母のジネストラが単勝1・7倍の1番人気に応えて快勝。こういう巡り合わせは、競馬ファンとしてはたまりませんね。

 それでは続いてPOG情報へいきましょう。まずは手塚厩舎の新馬から。10月15日にゲート試験に合格した【ウインルシファー(牡、父オルフェーヴル、母コスモチェーロ)】は、11月6日の東京新馬戦(芝2000M)に横山武騎手とのコンビでデビューする予定です。重賞3勝馬のウインマリリンの半弟で、やっぱり血統的な楽しみに期待が膨らみます。手塚調教師は「まだ性格は子供だけど、能力はありそう。体付きは470キロくらいあっていい」と評価しており、6月の遅生まれなので成長はゆっくりかもしれませんが、そのなかでも初戦の走りは注目したいところです。【ベストフィーリング(牡、父ドゥラメンテ、母フィールザレース)】は、11月7日の東京新馬戦(芝1800M)に横山武騎手で初陣の予定。「これは走ります。うちの2歳の男馬のなかでもいい。切れがあるね」と、手塚師のトーンは高く、これは初戦から期待十分とみたいです。また8月の新潟で新馬勝ちの【ソネットフレーズ(牝、父エピファネイア)】は、10月20日に美浦トレセンへ帰厩。こちらはデイリー杯2歳S(11月13日、阪神)を目指して調整を進めていきます。

 次は国枝厩舎です。来週デビュー予定だった良血馬の【ダノンギャラクシー(牡、父ディープインパクト)】は、5回東京開催にスライドとなったそうです。国枝調教師によれば「今週の動きがイマイチだった。時計はそれなりに出ているんだけどね。次の週(5回東京1週目)か、またその次の週か、そのへんは馬の具合をみて」とのこと。確かにいい時計は出ているなと思っていたので、納得のいく態勢でのデビューを心待ちにしましょう。【パガニーニ(牡、父ドゥラメンテ、母レディジョアン)】は、5回東京の2週目くらいを考えているそうで、国枝師は「気持ちがピリッとしてきた」と順調に仕上がりは進んでいるようです。【ラコンタール(牡、父ロードカナロア、母リュラ)】は、11月7日の東京新馬戦(芝1400M)の予定で、指揮官は「気はいい」と評価しています。【ブレスク(牡、父ルーラーシップ、母パララサルー)】は、11月14日の東京新馬戦(芝1800M)へ。これは叔父に重賞勝ち馬のタンタアレグリアがいる血統です。【ロジハービン(牡、父ハービンジャー、母ファーストチェア)】は、11月6日の東京新馬戦(芝2000M)へ。「少しずつ形ができてきた」と、ここにきてイメージ通り仕上がりは進んでいるようです。これは伯父にアドマイヤムーンがいる血統です。

 最後は宮田厩舎へいきます。新馬の【ドゥラドーレス(牡、父ドゥラメンテ、母ロカ)】は、11月7日の東京新馬戦(芝1800M)に向かいます。3代母がウインドインハーヘアで、ディープインパクトをはじめ活躍馬の多い一族です。「調教で促して楽に動けていて、感じは良さそうです」と、宮田調教師は能力を見込んでいます。【ラジエル(牝、父ミッキーアイル、母ミスティックリップス)】は、11月21日の東京新馬戦(芝1400M)でデビュー予定です。10月19日に帰厩して、「軽いスピードがありますね」と評価。放牧中の【パープライト(牡、父ルーラーシップ)】は、年末の5回中山開催でのデビューを目指す方向です。また【テッシトゥーラ(牡、父ハービンジャー)】は、予定では来週に帰厩して、11月28日の東京新馬戦(芝1800M)を目標に進めていくようです。そしてアルテミスSに向かう【フォラブリューテ(牝、父エピファネイア)】は、10月9日に帰厩。今週の1週前追い切りは、美浦・Wコースでルメール騎手が騎乗して併せ馬を消化しました。宮田師によれば「ルメールさんに乗ってもらって、『コントロールは問題ないし、しまいの瞬発力も良く、切れそうです』と喜んでくれましたよ」と、順調に仕上がりは良さそうですね。

 それでは今日のところはこのへんで。

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請