竜王戦第2局2日目・午前のおやつは豊島竜王が定番「フルーツ盛り合わせ」、藤井三冠は和菓子「紅葉」「栗の子」

スポーツ報知
京都・仁和寺での竜王戦第2局2日目で午前のおやつに出された豊島将之竜王の「フルーツ盛り合わせ」「ホットティー」(左)と藤井聡太三冠の「紅葉」「栗の子」「アイスコーヒー」(提供・日本将棋連盟)

 京都・総本山仁和寺で23日に行われている将棋・第34期竜王戦七番勝負第2局2日目を対局中の豊島将之竜王(31)と挑戦者・藤井聡太三冠(19)=王位、叡王、棋聖=に午前のおやつが配膳された。

 豊島竜王は1日目と同じ「フルーツ盛り合わせ」と「ホットティー」。ブレない姿勢で3連覇を目指して巻き返しを図る。

 シリーズ2連勝を狙う藤井三冠は、秋の京都決戦らしい和菓子「紅葉」「栗の子」「アイスコーヒー」を選択した。

 なお、藤井が1日目の午前に注文し、注目を集めたた「くま最中」を提供した「御室和菓子 いと達」では22日から熊の足の裏を竜の爪にした「竜王戦バージョン」(税込み400円)店頭販売しているが「(対局者に)選ばれなくても発売予定でしたが、いつもの約10倍のお客様が来られた」と“藤井効果”に驚いていた。

 対局は藤井優勢。午後0時30分に昼食休憩に入る。

将棋・囲碁

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請