井上昌己、ライブ映像初DVD化、アルバム18タイトルデジタル解禁決定

スポーツ報知
井上昌己

 1990年代のガールポップブームの歌姫でシンガー・ソングライター井上昌己(しょうこ)が、12月8日に4枚組みDVD「Live&Video Collection 1990―1996」を発売すると22日、発表した。

 井上が1990年から96年にリリースした映像作品の集大成となる作品。DVD化されるのは初めて。映像は全てアップコンバートされ、90年の日本青年館、95年のNHKホールでのライブ映像が美しい映像にアップデートされた。

 井上は1989年にシングル「メリー・ローランの島」、アルバム「彼女の島」でメジャーデビュー。同世代の女性の複雑な心情を描いた世界観に定評があり、代表曲には「恋が素敵な理由」「恋はLiberty」がある。

 12月8日には、「彼女の島」(89年)から「熱愛」(98年)までのアルバム18タイトルがデジタル解禁される。

 井上は「キラキラした未来だけを見つめる、まだ20代だった私が、まばゆいばかりのステージで躍動している。あんなにも、声を軽々と操ってるとこなんて、ちょっと鼻につくけど(笑い)。30年以上経った今でも、私が歌い続けられる原点が、曲や映像の中に散りばめられていました。普段は、あまり過去を振り返ったりしないのですが、改めて、あの頃を懐かしんだり、思い出したり、歩んできた道を追想できました。禁句はひとつだけ!『若いなあ!』(笑い)」とコメントした。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請