【ロッテ】あぁ完敗…M6減らせず一日天下

スポーツ報知
ベンチで険しい表情を見せる井口資仁監督

◆パ・リーグ ソフトバンク6―0ロッテ(19日・福岡ペイペイドーム)

 打てなかった。エース・千賀を前に今季ワーストタイの1安打にとどまり、9度目の零封負けとなった。

 「なかなか塁にも出られなくて、きっかけがつかめなかった1試合だった」と井口監督。ここまでリーグトップの566得点を誇る打線も、千賀の160キロに迫る直球とキレのある“お化けフォーク”に、次々とバットは空を切った。7回までノーヒットノーラン。8回に藤岡のチーム初安打などで無死一、二塁とチャンスをつくったが、生かせなかった。

 オリックスが楽天に勝利し優勝マジックは「6」のまま。1ゲーム差をつけられ2位に後退した。20日から3日間試合が空くが、「勝っていくしかないので。しっかり調整してやっていきたい」と指揮官。泣いても笑っても残り6試合。切り替えて残りを勝ち抜くしかない。(小田原 実穂)

 ◆パ・リーグ2強の行方は? オリックスは20、21日に連勝しても、20~22日はロッテに試合がないため、優勝へのマジックナンバーは22日までロッテに6のまま。ただしオリックスが連勝した場合、ロッテが23、24日の日本ハム戦に1敗でオリックスにM1が点灯、連敗ならオリックスの優勝が決まる。

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請