れいわ新選組・山本太郎代表、験担ぎは「しません。フリースタイルですから」

スポーツ報知
JR四ツ谷駅前で街頭演説を行ったれいわ新選組の山本太郎代表(カメラ・瀬戸 花音)

 第49回衆議院選挙(31日投開票)の選挙戦が19日、公示され、れいわ新選組の山本太郎代表はJR四ツ谷駅前で街頭演説を行った。

 演説後、報道陣の取材に応じた山本氏は、選挙戦初日に街頭に立った気持ちを聞かれ、「初日でも千秋楽の気持ちでやるというのが基本。なので全力です」と答えた。

 投票率の低さを指摘し、「50%の人が票を捨てているなかで、みんなに光があたる政治なんてむり。この国の最高権力者、この国のオーナーの皆さんと力を合わせて、50%の投票を捨てる人たちと力を合わせて、この株主至上主義や一握りの人間たちに富を流し続けるというようなやり方を是正していく」と改めて訴えた。

 また、今朝何を食べたかと聞かれると、「何を食べたかな。全然出てこうへんわ。すいません。ほとんど食べなかったかも」。

 験担ぎについては「しません」ときっぱり答え、「だって験が担げなかったときには悪いことが起こるんでしょ?めんどくさいじゃないですか、そんな縛りわざわざ自分の中に設けるなんて地獄ですよ。フリースタイルですから私は。右翼とか左翼ってのも私を巻き込まないで。カテゴライズしない。自分自身を固めない」と話した。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請