【三浦愛の愛LOVEフィッシング】およげ!いわしくん!大ヒット 泳がせ釣りで肉食魚大漁

スポーツ報知
仲良し3人組(左から愛ちゃん、綾音さん、聖美さん)

 今回は大好きな「泳がせ釣り」に挑戦です! 活イワシを泳がせて、フィッシュイーターと呼ばれる肉食性の魚を狙う釣り方です。お世話になったのは由比港大政丸さんで、5年前にもお世話になった船です。久しぶりの泳がせ釣りに、いつもの仲良し女子3人組で参戦。80センチほどのオオニベなどを釣り上げて大満足な一日でした。

「サバフグ」が駿河湾大発生 連日連絡を取り合い、仲良しトリオで作戦会議。それというのも、釣り糸を切ってしまう「サバフグ」が駿河湾中で大発生しており、各遊漁船でも仕掛けを切られてしまい、釣りがままならないと話題になっています。船長からも「対策は万全に」というご連絡をいただきました。サバフグの怖さを知っている3人なので、対策として、どんな仕掛けを持っていくかなど綿密な話し合いで充分な準備をしました。

仲良しトリオ連日作戦会議 泳がせ釣りの仕掛けは、針を2本同じ糸に結び、親針をイワシの鼻に、孫針を腹に刺してイワシを泳がせます。活イワシは大政丸さんに事前に用意していただき、船の座席の下の生けすに入れておいてもらいます。そこからイワシをすくい、使用します。

 当日、不安と期待を抱きながら出船。思ったよりも気温が低く、霧雨も降り凍えながら釣りを開始しました。その影響なのかサバフグによる猛攻は皆無。拍子抜けしながら、しかし、いつやってくるかも分からない“厄介者”に警戒しながら釣りを行いました。

 落として1投目、私の竿に明らかなアタリがきました。上げてみると美しいフォルムの30センチほどのキビレをゲット! すると隣の友人は自分とは明らかに異なるアタリがあり、勢いよく竿がしなります。上がってきたのは60センチほどのカンパチ。にわかにやる気が出ます。オモリや仕掛けが海底の岩などに引っかかってしまわないように、こまめに底に落として上げてという事を繰り返すのが釣るポイントです。

 明らかに強いアタリが来たので、リールを巻くと上がってきたのは大本命の60センチ程のヒラメ。色々準備してきた甲斐がありました。友人達はコチ、アカハタ、オオモンハタ、私は80センチほどのオオニベも追加して大満足の釣行となりました。他に同乗していたお客さんもヒラメやクエなど多彩な魚を上げて船は大いに盛り上がりました。ヒラメは肉厚な身で、甘みと歯応えを兼ね備えているお刺身は最高でした。

イタリア国旗緑と赤ソース 今回、紹介する料理はイタリアの国旗をイメージしてトリコロール(3色)にしてみました。ソースは、ほうれん草と、地元焼津特産のアメーラトマトソース。ヒラメは素材を活かすため、シンプルにオーブン焼きにしてみました。トマトの甘いソースにもほうれん草のマッタリとしたソースにも相性バッチリです!

 一人で釣りに集中することも好きですが、一緒に行く釣り仲間が出来たことが静岡に住んでうれしいことの一つでもあります。これからも様々な釣りを楽しみ、魅力をお伝えします!

(三浦 愛)

 ◆由比港大政丸 船長TEL090・1938・0422

 ▽材料(2人前) ヒラメ100グラム、オリーブオイル大さじ1、塩・コショウ適量、ほうれん草ソース用に、ほうれん草1/2束、カシューナッツ20グラム、オリーブオイル大さじ3、塩・コショウ適量、ニンニク1/2かけら、トマトソース用には、トマト2個、砂糖小さじ1、オリーブオイル大さじ2、塩・コショウ適量、ニンニク1/2かけら、鷹の爪1/2本

 ▽作り方 まずはヒラメのオーブン焼き。

 〈1〉三枚おろしにしたヒラメは皮を引いて食べやすい大きさに切る。

 〈2〉ボールにオリーブオイル、塩コショウを入れヒラメと合わせる。

 〈3〉180度に予熱したオーブンで15分焼く。

 その次は、ほうれん草のソース作り。

 〈1〉ほうれん草は適度な大きさに切り、塩ゆでする。

 〈2〉カシューナッツ、オリーブオイル、すりおろしたニンニク、塩コショウと共にミキサーにかける。

 〈3〉電子レンジ(500W)で30秒温める。

 トマトソース用は、

 〈1〉フライパンでオリーブオイル、すりおろしたニンニク、タネを抜いた鷹の爪を熱し、香りを出す。

 〈2〉角切りにしたトマト、砂糖を入れ煮込む。

 仕上げに、ヒラメ、各ソースをお皿に盛り付け完成。

 ◆三浦 愛(みうら・あい)1987年5月11日、埼玉県川口市生まれ。34歳。日大生物資源学部から大学院に進学。大学時代、釣りに目覚める。卒業後、浜松市の釣り具販売店「イシグロ」に入社。3年半勤めたあと、1年間イタリアで料理修業。帰国後、初代焼津市地域おこし協力隊に任命され、釣りを通じて街おこしに貢献した。160センチ。焼津市在住。

ライフ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請