小芝風花、田辺誠一「だから、私は投票する。」 第49回衆議院議員総選挙WEBムービーに出演

スポーツ報知
衆院選特設サイトで配信される周知ムービーに出演した小芝風花

 女優の小芝風花(24)と俳優の田辺誠一(52)が、第49回衆議院議員総選挙の特設サイトで19日午前9時から配信される周知WEBムービーに出演。「だから、私は投票する。」というキャッチコピーのもと、表情豊かな演技を披露している。

 ムービーは「だから、私は投票する。」投票日周知編を含む全4編。投票日周知編、期日前投票日周知編、コロナ対策周知編では、様々な年代・職種の人が登場し、一人一人の思いに寄り添うドキュメンタリータッチのストーリーが描かれている。母子や老夫婦、飲食店の店主といった他のキャストと同じように、小芝と田辺も「一国民」役で出演。それぞれの思いを託す投票が明日からの原動力につながっていくというメッセージを、繊細な表情や視線で見事に表現している。

 はかなげな雰囲気から希望を感じさせる美顔まで、監督が思い描く理想的な表情を次々と披露した小芝。撮影本番では役者魂を見せつけたが、セッティング中はスタッフやエキストラに「頑張りましょう!」と声を掛け、気さくにコミュニケーションを交わす場面も。大阪が地元とあって、監督が発した「よろしゅうたのんます」に本場の関西弁で応戦して笑いを取るなど、現場を明るいオーラで包み込んでいたという。

 屋上で思いを巡らすシーンに臨んだ田辺は、監督からの「役者としてではなく、一人の国民として」というリクエストを完璧に表現。遠くの空を眺めながら、日常に溶け込むナチュラルな演技を見せつけた。「期日前投票」など言い慣れない言葉には少々苦戦したようだが、すぐにスムーズな言い回しを習得。監督の指示にも臨機応変に対応し、終始落ち着いた雰囲気でキャリアの豊富さを醸し出していた。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請