【オリックス】天敵・上沢直之に9連敗…ロッテのマジック「7」減少に貢献…中嶋監督「結果がすべて」

スポーツ報知
先発竹安大知の交代を告げに行く中嶋聡監督

◆パ・リーグ 日本ハム4―3オリックス(17日・札幌ドーム)

 オリックスは日本ハムに痛い取りこぼしで、2位・ロッテのマジック減らしに貢献してしまった。

 天敵・上沢から3点を取ったものの、あと一歩及ばず。これで相手右腕に18年4月から9連敗となった。打線で心配なのは2番・宗。12日のロッテ戦(京セラドーム)で起死回生の同点2ランを放って以降、5試合、22打席連続無安打と沈黙している。宗とともに快進撃の象徴的存在でもある1番・福田もここ5試合で20打数2安打。最下位の日本ハムには4年連続で負け越しとなった。

 試合後、日本ハム・斎藤の引退セレモニーで中垣巡回ヘッドコーチととともに花束を手渡した中嶋監督は「結果ですからね。結果がすべてです。追いつけませんでしたし、勝ち越せませんでしたし。それを受け止めるしかないと思います」と潔くコメント。25年ぶりの優勝へ残り4試合で「選手はよく頑張ってくれている。全力で行きます」と必死に前を向いた。

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請