亀田和毅、次戦は自身のYouTubeで生中継…12・4メキシコでWBA世界スーパーバンタム級王座・挑戦者決定戦

スポーツ報知
WBA王座挑戦者決定戦出場が決まった亀田和毅(右)は米ラスベガスのメイウェザージムで特訓中(亀田和毅提供)

 プロボクシング元世界2階級制覇でWBA世界スーパーバンタム級6位の亀田和毅(30)=TMKプロモーション=が、元WBA世界バンタム級暫定王者で同級10位ヨンフレス・パレホ(35)=ベネズエラ=と、12月4日(日本時間5日)にメキシコ・エルモシージョで世界王座挑戦者決定戦を行うことが16日、発表された。戦績は亀田和が37勝(20KO)3敗、パレホは24勝(12KO)4敗1分け。

 試合はYouTube「亀田和毅チャンネル」で生配信する予定で、YouTubeでの中継は、41戦目で初めての試みだ。勝者は11月19日に行われるWBA&IBF世界スーパーバンタム級統一王者ムロジョン・アフマダリエフ(ウズベキスタン)とWBA2位ロニー・リオス(米国)の試合勝者に挑戦する見通しだ。

 今回は兄の興毅氏が会長を務める「3150ファイトクラブ」の所属ではなく、海外での活動のために新たに契約を結んだ「TMKプロモーション」が所属となる。国内の試合では変わらず「3150ファイトクラブ」の所属選手として活動していくことも報告した。亀田和は「この2年近く、コロナ禍に振り回されてきたが、ようやくチャンスが巡ってきた。必ず勝って次につなげたい。この一戦に全集中です!」と意気込んだ。

 8月に渡米し、ラスベガスのフロイド・メイウェザー・ジムで世界王座返り咲きに向け、練習を積んでいる。元世界5階級制覇のフロイド・メイウェザーのいとこのスティーブさんと元地域王者のジェロムさんがトレーナーにつき、当日もこの2人がセコンドに就くなどメイウェザージムの協力も得た。

 昨年5月に誕生した長男・望有くん(のあ、1歳)の愛くるしい笑顔を思い浮かべ「望有のためにも、必ず世界チャンピオンなります」と誓った。

 親交の深い同い年のアスリートたちにも刺激を受けた。柔道男子73キロ級の大野将平が今夏の東京五輪で連覇し、大相撲秋場所で横綱照ノ富士が史上9人目の新横綱優勝を決めた。和毅は「2人はともに同級生です。この2人とはすごい仲が良くて、あとは自分だけと思いました。自分が世界チャンピオンになって少しでも2人に肩を並べられるよう頑張りたいです」と意気込んだ。

▶以下は取材に応じた亀田和の一問一答。

 ―対戦が決まった経緯を

 亀田和「今回はWBAからWBAスーパーバンタム級挑戦者決定戦のオファーがありました。WBAに感謝をしたいです。コロナ禍に振り回されましたが、ようやくチャンスが巡ってきました。勝てば次は、おそらくスーパー王者のムロジョン・アフマダエリフ(ウズベキスタン)への世界挑戦になると思いますので、必ず勝って次につなげたいです。絶対にものにしたいです」

 ―5月の22か月ぶり復帰戦(vs三宅寛典=ビッグアーム=、8回判定勝ち)以降の活動について

 亀「8月から米ラスベガスに移り、現地のメイウェザージムで練習をしています。トレーナーのジェロムさんとトレーニングを積んでいます。セコンドにはフロイド・メイウェザーのいとこのスティーブンさんがつく予定です」

 ―前回の試合後、主に取り組んできた課題、課題克服のために行ってきた練習メニューは?

 亀「前回の課題もそうですが、今はトレーナーに全てまかせていて自分はそれをするだけです」

 ―対戦相手パレホの印象と、どういう課題をもって、どういう勝ち方を考えているか

 亀「相手は元世界チャンピオンで経験のある選手です。上手いボクサーって印象です。上回って勝ちたいですね」

 ―昨年と比べて肌で感じる米国内のコロナ感染状況は?

 亀「ラスベガスは施設の中に入るとマスクをしないといけませんが、感染は少し減ってる感じはします。ただ、万が一があるので、毎日、気をつけて行動しています」

 ―同じ日本人ボクサーで同世代をともに引っ張ってきた、井岡一翔、井上尚弥の両チャンピオンの存在は? 姿勢やファイトスタイルは? 戦ってみたい?

 亀「まずはここの試合を勝たないと何も話になりません。なので、この一戦に全集中です!」

 ―スポンサー、家族などへ

 亀「いつも本当に家族の支えがあったから今の自分があるので。昨年授かった長男の望有も1歳になり、ここはノアのためにも、必ず世界チャンピオンなります。また、たくさんのスポンサー様のご支援もあってこその自分です。ファンの皆様のあたたかいコメントもすごい力になってます。コロナで苦しんだ多くのアスリートの1人として、僕もたくさんのモチベーションをもらい、維持できています。皆さんのためにもここで勝って、かなうならば来年の世界挑戦につなげたいです」

スポーツ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請
×