【中日】ドラフト4位・味谷大誠に指名あいさつ 高校先輩・清水達也と「一緒にバッテリーを組みたい」

スポーツ報知
指名あいさつを受けた中日ドラフト4位・味谷大誠

 中日からドラフト4位指名を受けた花咲徳栄高・味谷(みや)大誠捕手(18)が16日、同校で松永編成部長らから指名あいさつを受けた。

 遠投115メートルの強肩に加え、打撃面で高評価を受けて念願のプロ入りを果たした味谷は「ドラフト当日はうれしかったが、これからはうかうかしていられないので毎日体を動かしている。周りの人に感謝の気持ちを持っていきたい」と初々しく所信表明した。

 同校OBで、来年から同じユニホームを着る清水達也投手には指名後に恐る恐るメッセージを送ったという。「縁があって中日ドラゴンズさんにお世話になることになりました」と送ると、「おめでとう、一緒に頑張ろう」と返信があった。投手と捕手ということで「一緒にバッテリーを組みたい」と”花咲徳栄バッテリー”の実現に意気込んだ。

 担当の正津スカウトも、似たタイプにソフトバンク・栗原や広島・坂倉といった同じ左打ちで捕手の強打者の名を挙げ「3年春から夏にかけて一気に成長した。とにかく打撃。ツボに入ればホームランも打てるし、木のバットの方が金属バットより飛んでいた。向上心もあるし、さらに上を目指してやってくれる」と人間性も評価していた。

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請