初の五輪シーズンに挑む鍵山優真、所属も決まって心機一転「最終的な目標は五輪」

スポーツ報知

▽関東選手権 男子ショートプログラム(2021年10月1日、アクアリンクちば)

 21年世界選手権銀メダルの鍵山優真(オリエンタルバイオ)は、94・51点で首位発進した。「ウェン・ユア・スマイリング」の音楽に乗せて、冒頭の4回転サルコーはミスとなるも、4回転―3回転の連続トウループは成功。後半のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)も決めた。以下、一問一答全文。

 ―演技を振り返って

「(今季初戦だった)げんさんサマーカップは、ただ『失敗しない』って考えでやってたんですけど、今回は(ジャンプを)締める強い気持ちでやれた」

 ―攻めの気持ちだった?

 「去年の全日本とか、世界選手権を見返したら不安な表情がなかった。アップの時も去年の自分を見て、『とにかく楽しんで滑ろうかな』という気持ちでやって、それが出てくれた」

 ―なぜ昨季の映像を見返した?

 「なんか、世界選手権はすごくうまくいったので、そのときの自分のアップとか動作、ルーチンがどういうものか、もう一度確かめたくて。必ず共通しているルーチンがあると思うので、動画を見て、確認するために何回も繰り返し見ていました」

 ―今大会までの調整について

 「まず練習でも1回目は大事にする。1回目の曲かけを大事にすることで、試合も1発しかないので、同じ緊張感を持てるので、うまく調整できたかなと思う。苦手意識があったトリプルアクセルも安定したと思う」

 ―点数について

 「正直、この大会は点数よりも内容。悔しい気持ちも前回あったので、とにかく(ジャンプを)締めて、ミスするなら全部締めてミスする(と思ってやった)。今日は4回転サルコーをステップアウトしてしまったけど、そのあと気持ちを切り替えられた」

 ―衣装も新しくなった

 「動きやすさが1番大事なので、変えて良かった。個人的には好きな衣装なので、これからも使うと思う」

 ―フリーに向けて

 「(新たに入れる4回転)ループは、けがもあって調整が間に合わなかったところもあったんですけど、ループ以外をうまくまとめることが目標。昨季の世界選手権みたいな、とにかく挑戦する立場として、攻める気持ちでできたらなと思う」

 ―フリーでの4回転の本数は

 「ループ1本、サルコー1本、トウループ2本、3種4本でやろうかなと思う」

 ―けがとは?

 「げんさんサマーカップの1週間前にけがをした。4回転ルッツの練習で、変な転び方をして右手を打って、(診断で)骨挫傷って言われて、しばらくギプスをつける生活になって全然練習できなかった。2週間くらいでギプスは取れた。ジャンプはしてないですけど、スケートはしていた」

 ―けががあってもこれだけの演技ができた

 「SPは自分の気持ちとの戦いなので、とにかく今回は楽しんで滑ろうと思った」

 ―4回転ルッツはまだ入れない?

 「ループの方が長く練習していて、失敗の仕方とかも分かっているので。まだ安定してないですけど、やっていてやりがいがある。ルッツはまだ怖さが残っている」

 ―4回転ルッツを降りられたら、4回転5本にする?

 「ルッツのことは考えていなくて、ループを安定させて、全日本までに完璧に滑りこなしたい」

 ―SPでは4回転―3回転の連続トウループの美しさが素晴らしかった

 「(4回転)ループが思いっきり締めている感覚もあるのかな。サルコーとトウループがだいぶラクに、そんなに力を入れなくても締めて降りれるようになって、体力的にも疲れることがなくなった。今日は自分の中でもほんとにうまくいった方。すごく気持ち良かった。4回転ループをやっている分、陸上での回転練習を増やして、ループは難しいので、とにかく締める練習して、そしたらサルコーとトウループがすごくラクに跳べるようになった」

 ―今大会の位置づけ

 「フリーは演技している身からしても難しい表現。戦いがメインなんですけど、なんで戦っているのか、家族のための思いとか、失った悲しさとか、演技の表情だったり、もっと表現できたら」

 ―所属がオリエンタルバイオになった

 「フィギュアスケートを長年応援していただいていて、選手との契約がなかったと言っていたので、ありがたく思いますし、期待してくれている部分もあると思うので、応えられるように努力して頑張りたい」

 ―五輪イヤーの心境は

 「最終的な目標は五輪。目の前の目標から1つずつクリアしていかないといけない。ノーミスで滑り切るより、全力で最後まで滑り切るのが今日の目標だったので、明日も全力で滑って課題があれば練習に生かすこともできますし、良かった点は引き続き練習もできるので、明日のフリー、最後まで滑り切りたい」

スポーツ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請