【金曜8時のプロレスコラム傑作選】長州力「かませ犬」発言は「実際は言ってない」(2016年12月9日)

スポーツ報知
長州力

 スポーツ報知ニュースサイトで毎週金曜日午前8時に配信している酒井隆之記者による「金曜8時のプロレスコラム」は12月で5周年を迎えます。通算250回を超える中には当たり外れがあり、ページビューが3桁違うケースも。すでに期限切れで閲覧できなくなっているものもあることから、特に読まれたものを傑作選として復刻します。

 ※  ※  ※  ※

 “滑舌の悪い”プロレスラーとして知られる長州力(当時64)の名勝負を収録した「長州力DVD-BOX革命の系譜 新日本プロレス&全日本プロレス 激闘名勝負集」(バップ、8枚組25時間以上、3万円+税)が(2016年12月)7日、発売された。

 先月29日に開かれた製作発表会見では、長州はライバルの天龍源一郎(当時66)、お笑い芸人の長州小力(当時44)、ユリオカ超特Q(当時48)とトークを繰り広げた。

 長州と天龍は“滑舌の悪いコンビ”として、バラエティー番組でいじられているだけに、長州は「滑舌悪いと思う? 源ちゃん」と天龍に聞き、「悪くはないですよ」と否定し合った。2人の対談もDVDに収録されているが、ユリオカは「2人のテロップは入っておりません」とさっそくネタにした。

 気になるのは何を言っているかわからない長州のマイクアピール。1982年に勃発した藤波辰爾(当時・辰巳)との抗争では「俺はお前のかませ犬じゃない」との名言が残っているが、「言ったかな?」「自分で名言と思って言ってるつもりはない」と首をひねった。長州マニアで知られる小力は「プロレスの記者が長州がこう言っていたというのが、刷り込まれている。実際は言ってないらしいよ」と証言した。

 このDVDでチェックしてみた。藤波と仲間割れした6人タッグ(1982年10月8日・後楽園ホール)では、マイクすら握っていない。マイクアピールは同11月4日の蔵前国技館でのタイトルマッチで反則負けした直後。何度聞いても聞き取れない。何度か再生して「藤波!お前のその(不明)ベルト(不明)じゃないぞ、お前のベルトが欲しくて(不明)じゃないぞコラ、お前と白黒つける時だ」という風に聞こえた。ICレコーダーを使っていなかった当時の記者はそれをどうメモったのだろうか。

 そして83年4月3日の蔵前大会で、実況の古舘伊知郎アナウンサーが「『俺は藤波のかませ犬じゃない』と、あの名言を吐いてから早、数ヶ月が流れておりますチャレンジャーの長州力」と紹介。この実況こそが、あのマイクアピールの“字幕”になってしまったのだった。(酒井 隆之)

=2016年12月9日配信=

格闘技

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請
×