作曲家・すぎやまこういちさんが死去…「ドラクエ」堀井雄二氏と鳥山明氏が追悼

スポーツ報知
すぎやまこういちさん

 ゲームソフト「ドラゴンクエスト」の音楽やガロの「学生街の喫茶店」、JRAのファンファーレなどで知られる作曲家のすぎやまこういち氏(本名・椙山浩一)が9月30日、敗血症性ショックのため死去した。90歳だった。スクウェア・エニックスのホームページで発表された。

 「ドラゴンクエスト」シリーズでタッグを組んだ、ゲームクリエイターの堀井雄二氏とキャラクターデザインを手がけた漫画家の鳥山明氏が、スクウェア・エニックスのドラクエ・パラダイスのホームページで追悼のコメントを発表した。

 堀井雄二氏のコメント全文

 すぎやま先生がお亡くなりになりました。先生は35年間、ドラクエの世界に音楽という命を吹き込んできてくださいました。ドラクエは先生の音楽とともにありました。ゲームとともに、ユーザーの皆さんの心の中に、先生は生き続けるでしょう。すぎやま先生、長い間、本当にありがとうございました

 鳥山明氏のコメント全文

 すぎやま先生の訃報を聞き、驚いています。つい数年前にお会いした時の印象からもいい意味で、永遠の命を持つ魔法使いのように思っていました。ドラゴンクエストのイメージは、当時からゲームが大好きでいらした、すぎやま先生の素晴らしく印象的な数々の名曲によって決定付けられた。と言っても過言ではありません。長くご一緒に仕事をさせていただいて本当に光栄でした!心よりご冥福をお祈りいたします。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請