【山田邦子 釣りウキウキ】デビュー40周年のお祝いでマダコ釣りへ…楽しくて美味しくて

スポーツ報知
餌木でマダコを釣り上げて笑顔の邦ちゃん

 9月25日に行った毎年恒例の925祭りも無事終了。今年はデビュー40周年を記念して浅草・東洋館で40組のゲストと漫才をしました。演歌歌手の瀬川瑛子さんや演出家のテリー伊藤さん、物まね芸人のノブ&フッキーほか、すごいメンバーが来てくれました。出演者の皆様、おつかれさまでした。応援してくださった皆様もありがとうございました。

 で、自分へのお祝いでのんびり釣りへ。横浜で楽しいマダコ釣り。近場でいいとこ見つけました! 元町中華街の近くだし、予約もいらないし、めっちゃ早起きしなくても渡船は何便もあるし、安全な堤防に渡してくれるし、密じゃないし、駐車場も近くにたくさんあるし…ってあれ? ここ、来たことある!

 今回、お邪魔した山下橋にある粂丸は、随分前にスポーツ報知の取材でお世話になった旧山本釣船店。その当時の私の写真とサインを飾ってくださってました。若い! 10年以上ぶりの来店でした。ご無沙汰お許しください。

 午前8時出船の渡船にエントリーして、飲み物やおにぎりなども持ってライフジャケットを着ていざ海へ! マダコは、以前船から釣ったことはあるけど堤防から狙う場合は? マダコはカニとか好きだからカニっぽい色のキラキラのタコ餌木を選び、投げてビューン、ドボン。

 底をガリガリとはわせて…、これは根がかりかと思うような引っかかりがあったら、ちょっと待ってググッと持っていかれるようなら、マダコ! 地球にへばり付いているマダコを一気にベリッとはがす感じ。大成功! 楽しい~。ゆでると小さくなるけど美味。これからも良い仲間と面白いことを考えて元気にがんばります。そしてまた楽しい釣りにも行かれますように。粂丸さん、ありがとうございました。(山田邦子=タレント)

ライフ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請