【オリックス】山本由伸、13連勝懸け2日ソフトバンク戦「流れもいい感じ」「いつも通り投げていきたい」

スポーツ報知
笑顔でダッシュをする山本由伸

 オリックス・山本由伸投手が2日のソフトバンク戦(京セラD)に先発する。13連勝を懸けて挑む一戦に右腕は1日、いつも通りの投球を誓った。

 今季15勝目を挙げた9月25日の楽天戦から中6日での先発で「しっかり勝つ事を一番に、自分自身はいつも通り投げていきたい」と意気込んだ。ソフトバンク相手には今季5戦で先発して4勝1敗だが「実力的にすごくあるチーム。流れもいい感じなので、その流れに負けないように投げたい」と気を引き締めた。

 今季は初の開幕投手から金メダル獲得に貢献した東京五輪を挟み、休むことなくフル回転を続けている。その要因について山本は「しっかりご飯を食べてます」と即答した。毎日3食に加えて空腹時にはプロテインやゼリーで補い、脂の少ない鶏肉を食べるなど工夫。自炊は「洗い物がめんどくさい」としないようだが、食生活が今季の活躍を支えている。

 シーズンも終盤にさしかかり、「もう残り少ないですけど気を抜くことなく、とにかく1試合1試合やっていくだけかなと思います」。25年ぶりの優勝へ不動のエースがラストスパートをかける。

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請