野田聖子氏、靖国参拝の意向の高市早苗氏横に「私も最初の頃は無邪気に行ってたんですけど、やめました」

スポーツ報知
野田聖子氏(ロイター)

 元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏が26日放送のフジテレビ系「日曜報道 THE PRIME」(日曜・午前7時半)に出演した。

 この日の番組には、29日投開票の自民党総裁選で激しく競り合う岸田文雄前政調会長、河野太郎行政改革相、高市早苗前総務相、野田聖子幹事長代理の4候補が出演した。

 橋下氏は高市氏に「しつこいですけど、靖国問題ですが安倍(晋三)さんでも行けなかった状況でも行かれるのか?」と質問。

 これに対して高市氏は「1人の日本人として信教の自由がございます。ただ内閣総理大臣という立場は重いと思っているんですが、世界のそういう風潮を変えたいです。外交問題にすべきじゃないです」と返答。

 このやり取りに野田氏は「1人の気持ちを貫くのもいいけど、(首相は)1億2000万人の代表になります。その人たち全員が納得しているかどうか、国民の合意を得られていない」と隣に座った高市氏をチクリ。

 「外交問題にしちゃいけないと言うのは、こっちが言ってはいけない。向こう、諸外国が決めることなんですね。もう一つはアメリカ、中国、韓国が反発しているだけじゃなくて、その後ろのいる国々も愉快なことじゃないという国際社会の認識を持ちつつ、自分の志を通したことで逆に関係ない企業たちが損失を被るということは経済を守っていかなきゃいけないリーダーとしていかがなものか?」と疑問を呈すると「私も最初の頃は無邪気に(参拝に)行ってたんですけど、やめました」と続けていた。

 ◆おわび 26日早朝に報じた、自民党総裁選に関するフジテレビ系報道番組の記事で、出演した岸田文雄前政調会長が番組の解説内容に対して「ひどいフェイクニュースですよ」と発言した―との内容は誤りでした。発言者は岸田氏ではありませんでした。確認が不十分でした。訂正しておわびします。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請