杉村太蔵、生放送で河野太郎氏に忠告…「気を付けていただきたい」

テレビ朝日
テレビ朝日

 自民党総裁選へ出馬する河野太郎行革相が15日、テレビ朝日の大下容子アナウンサーがキャスターを務める同局系「大下容子ワイド!スクランブル」(月~金曜・午前10時25分)にスタジオ生出演した。

 スタジオでは、コメンテーターで元自民党衆院議員の杉村太蔵から「僕が一番心配しているのは、河野さんは、役人を怒鳴るでしょ?自分の立場の弱い人をガンガン責め立てるでしょ?言葉で。これは河野総理・総裁が誕生した時に一番心配していることなんです」と問われた。

 これに河野氏は「時々言葉遣いがぞんざいになるのは直さなきゃいけないと思いますけど、多分、今回のワクチン接種がこれだけうまくできているのは、ワクチンチームの働きが非常に大きいと思います。外務大臣、防衛大臣の時もチームで支えてもらったからこそ、あれだけの成果を出すことができたと思うんです」と述べた。

 その上で「今、規制改革を担当していますから、規制改革をやるときにはそれぞれの役所がもっていた今までの規制を変えてくれ、と言わなきゃならないですから、そこは立場が上だ下ではなくて、おかしいものはおかしいよ、と指摘をしなければいけない。そういうところがあるんだと思います」と述べた。

 続けて「杉村さん、おっしゃるように私は生まれ育ちが平塚で平塚弁というと、ちょっときつくなるところあるかもしれませんが」と明かすと、杉村は「平塚の人、聞いたら怒りますよ。平塚の人、そんなにきつくないですよ、私の知っている平塚の人は」と突っ込み、役人を怒鳴ることについて「ぜひ気を付けていただきたいと思います」と忠告していた。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請