石破茂氏、「news23」で麻生太郎氏と亀裂した秘話を告白…「俺が一番つらい時に辞めろとは何だ!」

石破茂氏
石破茂氏

 「爆笑問題」の太田光が14日、TBS系「news23」(月~木曜・午後11時、金曜・午後11時半)に出演した。

 太田は、話題の人に直撃するインタビュー企画「太田光と問う」で小川彩佳キャスターと13日に自民党の石破茂元幹事長をインタビューした。

 石破氏は、小川キャスターから「安倍さん、麻生さんとの関係、今どうなってますか?」と問われ「う~ん『あいつだけは許さない』と言われたとか、言われないとかいう話は、風の噂では伝わってくるが、直接聞いたことがない」と述べた。

 これに太田が「何したんですか? 何したの?」と突っ込むと、石破氏は「多分、こういうことですよ」とした上で2009年の麻生内閣の時の秘話を明かした。それは「麻生さんが総理大臣、私が農林水産大臣でね。もうこのまま麻生さんでいったら、自民党って3分の1になっちゃう、って言われたことがあった」とし「これは本当に大臣にひきたててもらって、こんなこと言うのもいけないんだけど、『総理、ここは一度身をお引き下さい』って私、言いに行ったんですよ」と麻生氏へ退陣を迫ったことを明かした。

 これに麻生氏が「俺が一番つらい時に辞めろとは何だ!」と激怒したことを明かし「それ、怒るのは当たり前だよね」と石破氏は振り返った。この秘話に小川キャスターが麻生氏が「それをずっと抱えていらっしゃる…」と尋ね、太田は「自民党のためですもんね?」と石破氏の行動に理解を示したが石破氏は「そうだけどね、やっぱり、謀反人みたいに見えるんですよね」と述べた。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請