清水FW藤本憲明「勝ち点3を取れるような仕事をしたい」18日仙台戦で9試合ぶり白星へと導く

練習で軽快な動きを見せる清水FW藤本憲明
練習で軽快な動きを見せる清水FW藤本憲明

 J1清水エスパルスが14日、仙台戦(18日午後7時、アイスタ)に向けて三保グラウンドで練習(冒頭のみ公開)を行った。オンライン取材に応じたFW藤本憲明(32)が「勝ち点3を取れるような仕事をしたい」とキッパリと言い切った。

 「重要な試合ということは、みんなが分かっている」。残り10試合、現在16位の清水が、勝ち点差わずか「4」の18位仙台をホームで迎え撃つ。絶対に負けられない“下位対決”へ「どの試合もゴールは狙っている」とエスパルス1号への意欲も見せた。

 今夏に神戸から加入後、直近リーグ戦3試合に出場。2トップの一角として8月29日の名古屋戦(1△1)で移籍後初先発。FWチアゴサンタナ(28)に絶妙なクロスを挙げて同点弾をアシスト。「味方のポジショニングは、いつも見ながら意識してやっている」と話し「周りの選手が受けたときのサポートの位置などが少しずつ合ってきている」と9試合ぶり勝利へ、連係面での手応えを話した。

 JFLのカテゴリーから這い上がってきた男が「ここで勝つとみんなが自信を持ってプレーができる。勝ち点3を取って自信を取り戻したい」。浮上への足掛かりとなる一撃を、アイスタのサポーターへ届ける。(森 智宏)

サッカー

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請