吉村洋文大阪府知事が岸和田だんじり祭り開催に「どうしても密になりやすい形態」

吉村洋文大阪府知事
吉村洋文大阪府知事

 大阪府の吉村洋文知事は14日、大阪府庁で報道陣の取材に応じ、今月18、19日に同府岸和田市で2年ぶりに開催予定の伝統的イベント「岸和田だんじり祭り」について「今の感染状況も踏まえて、地域がしっかりと判断してもらいたい」と述べた。

 吉村知事は「だんじり祭りについてはお祭りではあるんですが、地域が主催で行う、江戸時代から続く神事祭礼の側面がありますので、行政が『自粛せよ』と言うものではない。単純なイベントではやっぱりないと思います」と一定の理解を示した。

 「個別のイベントに対して中止要請はしてません。中止せよとは言いません」と特別視しているわけではないが「子供の感染(の危険性)もやっぱりあるわけで。どうしても密になりやすい形態。医療がひっ迫している感染状況ですから、主催を考えるそれぞれの地域の皆さんはよく考えて判断してもらいたい」と、徹底した感染予防対策を求めた。

 岸和田市のホームページでは、従来の観覧スポットの立ち入り禁止や、露天営業自粛、誘客イベントの中止など観覧自粛を呼びかけ、岸和田地区・春木地区とも神事のみ行うとしている。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請