有働由美子アナ、古巣「あさイチ」にサプライズ出演しネット沸騰!まさかの姿に「何してるん!?www」

有働由美子アナウンサー
有働由美子アナウンサー

 フリーで元NHKの有働由美子アナウンサーが14日、古巣である「あさイチ」(月~金曜・前8時15)にサプライズ出演し、ネット上で驚きの声があがっている。

 同番組の初代MCである有働アナは、この日の料理コーナーに突然、サプライズ登場。タイ料理の講師の助手としてエプロン、マスク、三角巾姿で名乗らずにスタジオに現れ、博多華丸・大吉はびっくり。試食する際も「有働さんの驚きで味がしない」と話した。

 有働アナはずっとスタジオにいたわけではなく、別室で調理した料理を運ぶアシスタントとして登場した際に大吉が「あれ、今の有働さんじゃない?」と気づいた。この日の講師の料理教室に有働アナが通っているという世間話をしているところにいきなり本人が登場したという形だ。

 番組終わりに3代目MCの鈴木奈穂子アナが「大先輩がスタジオにいらして汗が止まらにない…緊張した…」というふりで、有働アナは再び登場。最後までエプロン、マスク、三角巾姿で名乗らず、手を振っていた。

 このやりとりにネットは沸騰。ツイッタートレンド入りし、「あさイチ観てたら夏休み中の有働さんが出てると聞こえてきてビックリ!」「なんかいいねぇ♪ほっこり」「有働さんが、タイ料理のアシスタントとして、御出演されました ビックリ!」「まさか有働さんが料理助手として登場するとは思わなかった!再登場してくれてありがとうございます」「有働さん何してるん!?www」「わー!!最後に有働さん再登場!やりたい放題w後で怒られると思いますって大吉さん 怒られないで!!笑」「もっと見たかったな、有働さん」などの声があがっている。

 「あさイチ」は10年にスタート。初代メインキャスターはV6の井ノ原快彦と有働由美子アナが8年間を担当。有働アナのストレートかつ奔放なトークや、それを柔らかく受け止める井ノ原の掛け合いが人気を博した。

 中でも番組直前に放送される連続テレビ小説の感想を話し合う冒頭のコーナー、いわゆる「朝ドラ受け」は名物となり、今なお受け継がれている。また「セックスレス特集」や「女性のワキ汗」「離婚座談会」などデリケートな話題に切り込み、世の中の関心を集めた。平均視聴率2ケタをキープし、民放各局を圧倒してきた。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請