Tリーグ・日本生命、新加入の笹尾明日香が2連勝「常勝軍団の名に恥じぬように」

スポーツ報知
笹尾明日香

◆卓球 Tリーグ(13日、東京・大田区総合体育館)

 女子の1試合が行われ、日本生命レッドエルフが開幕2連勝を飾った。今季初戦に臨んだトップ名古屋に3―2で競り勝った。

 日本生命は新加入の笹尾明日香が開幕から自身2連勝とした。第2試合で早大の後輩・杉田陽南を3―0で下した。Tリーグはトップ名古屋でプレーした経験があり、2季ぶりの参戦。「以前は初めてのことで、この素晴らしい舞台で戦わせていただく経験を今後の人生に生かそうと戦っていた。今回は3連覇もされている常勝軍団に加入して、その名に恥じぬよう、任されていただいた役割を全うしようと思って戦っています」と、活躍につながっている心構えを明かした。

 21歳はコート上のインタビューでも「すごく苦しい戦いだったけど、チームのみなさんが頑張って戦ってくださったので、勝ててうれしい。みなさん強い方ばかりなので、出場機会があれば頑張って自信を持って、チームの方の声援を胸に何とか貢献していきたいと思います」などと、しっかりした口調でスピーチ。勝利監督インタビューでバトンを受けた村上恭和総監督が「私が言うべきようなことを全部笹尾選手が言ったので、言葉少なくなります」と話したほど、試合後の存在感も光っていた。

スポーツ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請