【巨人】ドラ3中山礼都、目指すは今季1軍デビュー…憧れは坂本勇人、骨折リハビリも「必要な時間だった」

今季中の1軍昇格を目指しアピールを続ける中山礼都
今季中の1軍昇格を目指しアピールを続ける中山礼都
ノックを受ける中山礼都
ノックを受ける中山礼都

 巨人のルーキーインタビュー(育成含む)、今回はドラフト3位・中山礼都内野手(19)。“ポスト坂本”に名乗りを上げる若武者がこれまでの思いや現在の心境を語った。

 中山は、自身と同じ中京大中京OBの父・慎也さん(46)の影響もあり、小学1年生の頃から野球を始めた。名前の由来は「右翼にはいい選手がいる」と同校OBの稲葉篤紀やイチロー級の選手になるような願いが込められている。

 「イチローさんは父の2学年上なんですけど、父が高校1年生の時に、中京と愛工大名電が県大会で対戦したんです。父親はスタンドで見ていたらしいんですけど、その試合でイチローさんが場外ホームランを打って。そのホームランは今でも忘れられないと話していた。高校の先輩の稲葉さんもそう。超一流と言われている選手が右投げ左打ちでライトを守っている。だから名前はライト、僕も右投げ左打ちなんです」

 プロ野球選手を夢見て祖父や父と同じ中京大中京に進学した。2年秋は明治神宮大会に出場し優勝。甲子園切符をつかんだが、昨年はコロナの影響で、出場が決まっていたセンバツに続き、高校最後の夏の甲子園も中止となった。それでも、憧れの選手と同じ舞台に立ちたいという目標は見失わなかった。

 「小学2年生の頃、東京ドームに連れていってもらった時に、坂本さんが一番かっこよく見えたんです。名前はライトですけど、坂本さんに憧れてポジションはずっとショートです。高校生活はつらいことしか思い出せません。甲子園が中止になってしまったことも残念でした。けど、僕はプロ野球選手になることが目標だったので。『目標は甲子園じゃないから切り替えてやろう』と。むしろ、もっと努力しないといけないと火がつきました」

 50メートル5秒9の俊足と高校通算17本塁打のパンチ力、安定した守備を評価されプロへの切符をつかんだが、3月下旬に左ろっ骨を骨折。長いリハビリ生活は人生で初めての経験だった。それでもプラスの期間にするために前を向いた。

 「これまで骨折したこともなければ、大きいけがをしたことがなかったので、気持ちは落ちました。けど、キャンプで自分の実力のなさ、パワーのなさを感じていたので、体づくりを中心にウェートなどに励みました。どうしても運動量は落ちてしまいますけど、少しでもプラスにしないといけないと。結果的には、練習に打ち込むことができた。けがして良かったとは思わないですけど、今思えば僕に必要だった時間。僕の野球人生においてはプラスになった時期でした」

 リハビリ期間には坂本が故障班に合流。憧れの先輩との練習は、かけがえのない貴重な時間となった。

 「坂本さんは送球がとても安定していた。ずっと送球について聞きたいと思っていて、これはチャンスだと思って直接聞きました。捕球からの連動で、下半身を使うように教わったので、今もそこは意識するようにしています。一緒にノックを受ける機会もあって、逆シングルの捕り方と、そこからのファーストへの送球を教えてくださった。守備はアピールポイントなので、もっと上達させて、坂本さんみたいな華麗なプレーをファンの方に見てもらえるように、これからもっと伸ばしていきたいです」

 復帰後は2軍で31試合に出場し、打率2割8分9厘と結果を残している。五輪中断期間中は1軍のエキシビションマッチにも帯同し“1軍初安打”をマークした。今シーズンも残りわずかだが、次の目標は今季中の1軍公式戦デビューだ。

 「まずは1軍で1試合でも、守備だけでも出られるようにアピールしたい。坂本さんも1年目から1軍の試合に出ていたので、僕もファームで結果を残して、自分の思うようなプレーができるようにしたいです」

 夢の公式戦デビューへ、一歩ずつ成長の階段を上っていく。

 ◆中山 礼都(なかやま・らいと)

 ▽生まれとサイズ 2002年4月12日、愛知・名古屋市。19歳。182センチ、80キロ。右投左打

 ▽球歴 高蔵小2年から遊撃手として野球を始め、沢上中時代は東海ボーイズでプレー。中京大中京では1年夏からベンチ入り。2年秋、明治神宮大会に出場し優勝

 ▽好きな食べ物 オムライス

 ▽苦手な食べ物 辛いもの全般

 ▽趣味 高校のチームメートの影響で始めた将棋。好きな駒は「飛車」で「相手の予測をするという形では、すごく野球とつながっている」

 ▽好きな言葉 「報われるまで努力する」。「小学生の頃にサッカーのメッシ選手が言っていて、いい言葉だな、と」

 ▽好きなアーティスト Official髭男dism

今季中の1軍昇格を目指しアピールを続ける中山礼都
ノックを受ける中山礼都
すべての写真を見る 2枚

巨人

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請