馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

【次回注目馬】叩いた効果大きそうなマテンロウメーヴェ 幸英明騎手「1回使うと変わってくるんじゃないか」

JRAロゴマーク(資料
JRAロゴマーク(資料

◆マテンロウメーヴェ(9月11日、中京4R・2歳新馬・芝1600メートル=5着)

 牝馬限定戦ながら、調教の動きが目を引く馬が多数出走した。今後も注目していきたい馬が多いが、中でも5着だったロードカナロア産駒を取り上げる。

 道中は向こう正面から手綱を押しながらの追走で、いかにも初戦といった感じの競馬ぶり。レースの上がりが33秒4という瞬発力勝負で、直線では失速してもおかしくない走りだったが、切れなかったとはいえ、追えば追うほどという感じのジワッとした伸びで5着を確保した走りは悪くない。

 幸英明騎手は「おとなしい馬。ハミを取ってくれなかったが、1回使うと、変わってくるんじゃないかと思います」と振り返りつつ、「いいモノは持ってそうです」と素質を感じ取っていた。今回は新馬特有のスローからの瞬発力勝負になったが、道中が流れやすい未勝利の方が長く、いい脚も生きる印象。レース慣れという面も大きく見込めそうな2戦目は変わり身の余地十分だ。(山本 武志)

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請