田崎史郎氏、石破氏が河野氏を支援なら「細田派は『石破に乗っかった応援は許さない』と強くプレッシャー」

スポーツ報知
田崎史郎氏

 政治ジャーナリストの田崎史郎氏が13日、テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・午前8時)に生出演した。

 番組では、菅義偉首相が不出馬を表明した自民党総裁選(17日告示、29日投開票)に岸田文雄前政調会長、高市早苗前総務相、河野太郎行政改革相が出馬を表明したことを報じた。

 田崎氏は、コメンテーターの石原良純は「河野―石破(茂元幹事長)といったら、自民党の中でアレルギーが出るものですかね。石破さんがもし不出馬となった時に、河野さん支持を鮮明にすることはあり得るんですか?」と質問されると、「非常に河野さんにとって大きな問題だと思います」と河野氏にとって難題の一つとした。

 石破氏が河野氏を支援した場合の影響について「石破さんが乗っかると党員票はプラスになると考えられる」としたが、一方で「議員票では細田派から河野さんに応援に行っている人に対して、細田派の人たちは『河野の応援するのはいいけど、石破に乗っかった応援は許さない』と、かなり強くプレッシャーをかけてくると思う。そうするといったん河野陣営に行った人が離れていく。議員票ではマイナスに働く可能性が高いですね」と説明した。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請