馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  中山 中京

牝馬限定はそろいます(栗東)

 こんにちは、山本です。今秋は実に久しぶりとなります、恒例でも何でもなくなってきた、梅田の会社からのパッチパチ。コロナ禍での約1年半ですっかり足が遠ざかっているため、妙な違和感を感じる内勤ですが、早速パッチパチといきますか♪

 さて、ワタクシが子供の頃は学校の休みっていえば日曜日のみ。祝祭日を待ちに待っていたため、〇月△日は□□の日なんていう情報は頭の中に刻み込まれていました。しかし、時は流れます。今は随分と祝祭日も変わり、子供の頃から変わっていない祝祭日が本当に少なくなりました。

 昔、この時期になると、待っていたのが9月15日の敬老の日でした。ただ、これも連休を作るために、敬老の日=第3月曜日となったようで、どうも年によって、日付が変わる祝祭日はなじめません。その点、子供の頃の記憶をかたくなに守り続け、なおかつ漢字がズラッと並んでいる2月11日の建国記念日と、11月23日の勤労感謝の日は印象深かったりする。

 まぁ、何でこんな話をしたかと言うと、今年は7月にスポーツの日が移行したため、10月の体育の日がなくなったことを先ほど思い出したから。今年はコロナ禍でなかなか開催が難しいかもしれないけど、体育の日=運動会=10月でしょ、と思ったりするのです、ハイ。

 ということで、どーでもいい話は置いといて、そろそろ本題へ。今日は明日の競馬の情報を中心に見ていきましょう。

 明日の中京で注目は4Rの牝馬限定、芝マイルでしょう。毎回、言ってますけど、最近の牝馬限定はメンバーがそろいます。まずは松永幹厩舎の【マンクスホップ(牝、父ハービンジャー、母キャットコイン)】です。お母さんに重賞ウイナーを持つ馬ですが、この馬は追い切りを重ねるたびに評価が上がっていった感じですね。「小柄な牝馬で、キビキビした動きを見せています。初戦から走れるタイプだと思いますよ。気性は素直で前向きです」と松永幹調教師。確かに坂路でもしっかりと駆け上がる姿が印象的な一頭です。

 続いては高野厩舎の【ナミュール(牝、父ハービンジャー、母サンマルエミューズ)】です。こちらは先週もお伝えした通り、2歳馬に対しては比較的慎重な高野調教師から期待の高さが伝わる一頭です。「動きの質がいいですね。仕上がりがいいと思います。ハービンジャーですが軽さがあります」。とはいえ、まだまだ2歳牝馬。背腰に緩さが残っていると言いますが、「キャンターに行くと、いいんですよね。伸びしろがあるんじゃないかと思います」と前向き。レイパパレを思い出させるキャロットF=川田Jとのコンビで、デビューVを狙います。

 続いては矢作厩舎の【スコールユニバンス(牝、父ドゥラメンテ、母カレドニアレディ)】です。豪華ラインアップの矢作厩舎では正直、血統的には地味ですが、いい動きをしているんですよ。「先週、今週とコースで古馬相手にいい動きでした。うちの厩舎(の新馬)にしては結構乗っている方じゃないですかね」と岡助手。乗り込み量に比例して、動きの質も上がっているように感じます。

 最後に友道厩舎の【アドマイヤラヴィ(牝、父ロードカナロア、母アドマイヤミヤビ)】。故障で早期引退を余儀なくされた母の初子なんですが、当初のデビュー予定だった7月末の新潟をスライドし、ずっと在厩での調整。大事に、大事に育ててきた感じです。「ここまで待った甲斐がありました。ようやく動きに、体がついてきた感じです。幅があって、コロンとしている感じですね」と友道調教師。お母さんの面影も感じる面があるようですが、カナロア産駒という面も見せているので、まずはマイルからということじゃないでしょうか。取材していて、確かに7月下旬の頃とは明らかに違います。

 友道厩舎といえば、2週後の中京芝2000メートルを福永Jで予定している【セレブレイトガイズ(牡、父ハービンジャー、母ライフフォーセール)】も実に順調ですね。「体に緩さはありますが、素直ですし、走る能力を感じますね」と大江助手。半姉にダノンファンタジーを持つ筋の通った血統ですし、順調なのが何よりです。

 あと、中山4Rの新馬は除外馬が多数出ましたが、実は大久保厩舎の【ディスケガウデーレ(牡、父ミッキーアイル、母カブリオレ)】も出走を予定していたんですよね。山口助手は「動きがいいので、いきなりやれてもいいです。乗りやすくて、折り合いもつく。いいですよ」とかなりの感触だったんです。恐らく、来週以降にスライドされると思いますが、今後も要注目の存在だと思います。

 では、ネット限定「厳選馬」をどうぞ。

中山9R・3プルパレイ(夏の北海道で、須貝調教師から「いい番組があったね」と聞いていた。追ってひと伸びできる先行馬。開幕馬場は◎)

 続いては馬券王への道 延長戦でございます。

中京7R・1コンセプト(ロスの大きかった2走前の走りが印象的。立て直した効果に期待)

中京8R・3テーオーソロス(前走の勝ちっぷりよし。昇級でも通用)

中京11R・3ボンセルヴィーソ(ダート投入魅力。並びもよさそうなメンバー)

中山10R・3クープドクール(前走は脚を余した不完全燃焼。スムーズなら)

 今日はここまで。また、明日です。ではでは

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請