馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  中山 中京

話がたびたび、脱線して…(栗東)

 こんにちは、山本です。今週は更新少なめで2日ぶりのパッチパチ。申し訳ございません。とはいえ、週末はいつも通りに行きますよ♪

 さて、先日の更新でワクチン接種に触れた時。効果があるか分かりませんが、その前後でポカリスエットをガブ飲みしたと書きました。水で割りつつ、数日かけて900ミリリットル×5本。結構な量です。実はポカリって数年ぶりだったんですが、これだけ大量に飲んでも全く苦にはならなかった。当然、トイレに行く回数は格段に増えていましたけどね。

 そこで、ふと思ったんです。ワタクシ、普段も食事に行った時の水やお茶の減り方が本当に早かったりする。つまりは「飲む」という行動が大好きなんじゃなかろうか、と。そういえば、飲み会でのお酒の減り方も早い部類。これもお酒が好きだよなぁ、と自分自身で思っていたけど、実は「飲む」ってことが好きなだけで、ハイペースを刻んでいるのではなかろうか、と。今まで脱水症にはなったことがないですし、体に水分を常に補給するのは、悪いことではないはず。まぁ、それが苦にならないんであれば、これからも水やお茶をグビグビと飲むだけです。

 だけど、お酒は控えめに、という突っ込みが聞こえてきそうなので、そろそろ本題へ。今日も明日の競馬を中心に見ていきましょう。小倉では5Rで新馬戦が行われます。

 高柳大厩舎からは【レセダ(牝、父ドレフォン、母ミニョネット)】が出走します。この馬、数多くの活躍馬が出ているトゥザヴィクトリーと同じ母系ですね。「先週あたりからグッと動き出すようになってきたんですよ。短いところが合っていると思います」と高柳大調教師は上昇気配を感じ取り、初戦からというムードです。

 その高柳大厩舎は明日の新潟6Rに【シェヴロンケリー(牝、父イスラボニータ、母ダームドゥラック)】が登場します。こちらは昨年のファンタジーSで3着などがあるラヴケリーの妹ですね。「水準以上の動きはしていますよ。姉ほどテンションも高くないので、距離も延ばせるんじゃないかなと思っています」とトレーナー。早い時期から結果を残せる血筋ですし、初戦からという感じではないでしょうか。

 小倉5Rに話を戻しましょう。あまり、人気はなさそうなんですが、松下厩舎の【ジューンヨシツネ(牡、父ダイワメジャー、母オールブランニュー)】も取材の感触はまずまずなんですよね。「いいスピードはあるし、悪くないと思うんですけどね」と松下調教師はひそかに手応えを持っているような感じでした。その松下厩舎でいえば、今年のドバイゴールデンシャヒーンで2着に入ったレッドルゼルの半弟になる【アカノストロング(牡、父ストロングリターン)】が栗東に戻ってきています。「体はしっかりしてきましたよ」とトレーナーは成長を感じている様子。来週の阪神ダート1400メートルで復帰するとのことで、しっかりとメドを立てる、いやいや、いきなりから結果を求めたいところです。

 そうそう、阪神のダート1400メートルといえば、ちょっと先の話になるんですけど、この条件で行われる20日の新馬に、斉藤崇厩舎の【メジャーアドバンス(牡、父ダイワメジャー、母フラーティシャスミス)】が出走します。鞍上は幸J。この馬は兄にダートの交流重賞戦線で活躍したベストウォーリアがいますね。「ダイワメジャーっぽくて、前向きさがあって、スピードもありますね。血統的に、まずはこの条件から使います」と斉藤崇調教師。まずは血統の裏付けがある条件から、確実に使っていく考えです。

 あと、斉藤崇厩舎といえば、先週の小倉で勝ち上がった【キラーアビリティ(牡、父ディープインパクト)】。まぁ、レコードというのはレースの施行数が少ないということもあるんですが、その勝ちっぷりがとにかく強烈でした。「距離があっても、何の問題もなかったですね」とトレーナーはホッとした表情。今後は一度放牧に出された後、ローテを考えていくようです。

 また、話は小倉5Rに戻ります。音無厩舎からは【メルヴィル(牝、父ミッキーアイル、母アブソルートリー)】が出走します。こちらは動いていますよね。「時計も出ていますし、いいと思います。素直ですね。初戦向きだと思います」と生野助手。このお父さんなんで、6ハロンがベストなのかなと思っていましたが、「ごりごりのスピードタイプという感じでもないですよ。1200か1800かと言われれば、今回の1200かもしれませんが、少しは融通が利くとは思います」とのこと。まずはここで勝って、今後の可能性を広げてほしいモノです。

 ということで、色々と話が脱線しまくった末に、小倉5Rだけで、結構な長さになってしまいました。もう、早々とネット限定「厳選馬」へいきます。

小倉4R・10ハーツオブシャカ(惜敗続きだが、使いつつ、徐々に自在性が出てきた感じ。今回は中1週だが、それまでは適度な間隔も守られており、ここで決める)

 続いては馬券王への道 延長戦でございます。

小倉3R・14ナムラシベラ(前走で推奨も3着。再び内が有利な馬場になるとは…。最終週で外も伸びる馬場になると信じて、差し込みに期待)

小倉9R・7スズカフェラリー(休養明け、一戦ごとに気配上昇。そろそろ圏内へ)

札幌10R・11タイセイトレンディ(前走は展開考えると中身あり。連闘でもタフな馬で)

 今日はここまで、また明日です。ではでは

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請