木村至信氏、病院名公表示唆の東京都の要請内容明かす「派遣場所、時間帯、報酬など何も示されていない」

スポーツ報知
小池百合子都知事

 29日放送のTBS系「サンデー・ジャポン」(日曜・午前9時54分)では、東京都の小池百合子知事と田村憲久厚労相が、新型コロナウイルスの患者受け入れと病床確保、医療従事者の派遣を要請し、正当な理由なく要請に従わないと判断した病院には要請を勧告に切り替え、病院名を公表することも検討していることを報じた。

 馬車道木村耳鼻咽喉科クリニック院長で医療コメンテーターの木村至信氏は小池知事と田村厚労相の要請に「もうとっくにほとんどの医師たちは集団接種に行っていますし、可能な範囲でオンライン診療などをしています。いきなり感染症室とかを持っていないクリニックでPCR検査をしてねとなったら、待合室で患者さんたちが一緒になったら怖いかなと思うんですよね」と現状を説明し、「都が発信しているちょっとしたパフォーマンスなのかなという感じですよね」と述べた。

 この要請後に「私の知人の開業医の先生の所にもファクスで紙2枚が来て」と明かし、「これに協力できないのなら名前を出しますからね。すぐに(協力できる項目に)丸をしてください、どれに協力出来ますかと。でも派遣場所、時間帯、報酬など何も示されていない中で丸をして、8月31日の正午までに返答しなさいと。4日前に来たファクスを」と語った。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請