馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  中山 中京

いつもありがたい2厩舎から(栗東)

 こんにちは、山本です。今日は1年ぶりのお仕事です、札幌競馬場でのパッチパチ。ではでは、行ってみましょうか♪

 さて、本日は札幌記念関係の原稿など、競馬場勤務が小忙しい状態でした、前振りゾーンは省略とさせていただきます。ご了承くださいませ。

 さて、本当に遊びもなく、そろそろ本題へ。今日は2つの厩舎の話を中心にお伝えしましょう。まずは矢作厩舎です。今週、ワタクシは函館滞在。水曜日にラヴズオンリーユーの調教に騎乗した岡助手に話を聞いたのですが、翌日には札幌から函館にやって来た宮内助手に札幌滞在の馬の話を聞き、その夜には安藤助手に栗東の馬の話を電話で聞く。3人の攻め専の方に今週のことや2歳馬の話を聞けるという、非常にぜいたくな取材となりました。

 まずは明日の競馬。札幌5Rには新馬の【ベルマレット(牝、父Ribchester、母Im Yours2)】が出走します。「今週は動きましたね」とは宮内助手。「おとなしくて、扱いやすい馬ですよ。幼い面はありますが、乗り手に従順です」と手応えをつかんでいるようです。ベストはマイルあたりかなというイメージですが、この時期の少頭数、芝1800メートルの新馬はスローのヨーイドン必至。距離には十分対応できると思います。

 札幌では9Rのクローバー賞に【キングエルメス(牡、父ロードカナロア)】が出走します。当初は函館2歳Sへ向かうかと思っていましたが、矢作調教師は「1200メートルの馬にはしたくない」と説明。ここへの起用となりました。宮内助手も「普段はチャカチャカしているけど、競馬ではおとなしいんです」と距離延長は歓迎といった雰囲気でしたね。前走の勝ちっぷりは非常に優秀だと思いますし、2歳夏の洋芝には特に強い血脈。勝ちっぷりに注目したいです。

 続いては小倉。2Rで【グランスラムアスク(牝、父ディープインパクト)】が2戦目を迎えます。こちらは初戦で5着。「見た感じ、筋肉が緩いし、体もないです」と安藤助手は説明しつつ、「使った後もイライラはしていませんし、前走のジョッキーから『右回りの方が…』というアドバイスもありました」と言葉を続けます。今週の調教に騎乗した斎藤Jは状態のよさを感じていたようで、結構いいメンバーにはなりましたが、2戦目での前進は見込めそうな感じです。

 続いては友道厩舎。来週から2週間にわたり、3頭の新馬がデビューするんですけど、どの馬も取材の感触がいいんですよね。8月28日の小倉芝1800メートルを藤岡康Jで予定しているのが【アドマイヤグリーゼ(牝、父ハーツクライ、母アドマイヤマリン)】です。アドマイヤダイオウ、アドマイヤロブソンの弟になる、友道厩舎にはなじみの血統ですね。「いい感じだと思うよ」と友道調教師は切り出すと、「体は小さいけど、胴は長めで距離がもちそう。堅実な母系ですから」と言葉を続けます。

 続いては8月28日の新潟・芝1800メートルを川田Jで予定しているのが【サトノヘリオス(牡、父エピファネイア、母エアマグダラ)】。半兄に函館記念勝ちのエアアンセム、近親には秋華賞馬のエアメサイアがいます。「長くいい脚を使えるタイプ。直線の長い外回りはいいと思うし、乗り込んでいます」とのこと。こちらも動いているんですよね。さらに先日も書いたように、再来週の小倉でデビュー予定の【ドウデュース(牡、父ハーツクライ、母ダストアンドダイヤモンズ)】も相変わらず動きがよく、評価は高いですよ。

 そして、夏が終われば秋がきます。9月の中京開催にもデビューが決まっている馬がいますね。9月11日、中京開幕週の牝馬限定、芝マイルにずっと栗東で調整を続けている【アドマイヤラヴィ(牝、父ロードカナロア、母アドマイヤミヤビ)】が武豊Jでスタンバイしています。そして、セレクト2億2200万馬の【セレブレイトガイズ(牡、父ハービンジャー、母ライフフォーセール)】は9月26日の中京芝2000メートルを福永Jで予定しているとのことです。こちらはダノンファンタジーの弟になりますね。また、入ったら取材しておきます。

 では、ネット限定「厳選馬」はその友道厩舎から。

新潟10R・9レイオブウォーター(前走は大きく馬体重が変わらなかったが、「体つきがしっかりした」と友道調教師は評価。好位からの安定したレース運びで完勝だった。ここも菊への通過点にする)

 続いては馬券王への道 延長戦でございます。

札幌4R・13リーゼントジャンボ(前走はブリンカーが逆効果。芝の長丁場は本来合う)

札幌7R・13サダムラピュタ(長く脚を使える馬。外枠は歓迎)

小倉10R・2ナンヨープランタン(前走で砂適性は見せた。内でジッとため、一瞬の脚にかける)

 今日はここまで、また次回です。ではでは

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請