サザンオールスターズ、福山雅治(52)が所属する芸能事務所・アミューズの男性アイドル発掘オーディション「JUNON×アミューズアイドルオーディション」の最終審査が18日、都内で行われ、新潟県出身の高校3年生・磯野泉さん(17)がグランプリに輝いた。
最終審査には14人が登場。4、5人で1組となって課題曲を披露。その後、1人ずつ自己PRを行った。
応募総数8351人の頂点に立った磯野さんは「声が震えて、声が出ないです」と驚きの表情。賞金100万円を獲得(推薦者の友人には賞金50万円)し、「親孝行できたと思います」と喜びをかみ締めた。
受賞の要因を「あいさつ、返事、笑顔」と自己分析。「アミューズさんの看板の俳優になれるように、これから精進して頑張っていきたい。応援よろしくお願いします」と意気込んだ。
「アミューズ全国オーディション2009 THE PUSH!マン」以来12年ぶりとなる同社の大規模オーディションで、特徴は完全他薦。「ジャンルに縛られず、歌や芝居、ダンス、声優など幅広く活躍できるエンターテイナーになり得る新人を開発・育成していきたい」と企画された。
前回オーディションのグランプリでプレゼンターの野村周平は「応募総数、何人ですか? 僕は3万人(のグランプリ)ですよ。俺、許せないです(笑い)。おめでとうございます」と冗談交じりに祝福。「選ばれなかった人に(伝えたいの)は、アミューズだけじゃないんで。他に事務所はある。絶対に諦めちゃダメです」とエールを送った。